2021年6月22日

改ざん「佐川元局長が直接指示」赤木ファイル、国が開示
学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自死した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54)が改ざんの経緯を記した「赤木ファイル」が22日、妻・雅子さん(50)側に開示された。改ざんをめぐり、佐川宣寿・元同省理財局長から、国会答弁を踏まえて決裁文書を修正するよう直接指示されたとするメールが、同省から近財へ送られていた。ファイルは518ページ。22日午前、雅子さんの代理人弁護士の事務所に郵送で届いた。幹部ではない職員の名前やメールアドレス、添付ファイルのパスワードなどがマスキング(黒塗り)されて開示された。

英国 TPP加盟交渉開始 日英担当相会談
環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を申請している英国は22日、加盟国との交渉を始めた。議長国を務める日本の西村康稔経済再生相とトラス国際貿易相は同日、テレビ会議形式で会談。近く作業部会を設け、加盟11か国との交渉を本格化させることを確認した。会談で、西村氏は「他の加盟国とともに、加入手続きを精力的かつ秩序だって進めていく用意がある」と表明。トラス氏は「英国全体がTPPによって大きな利益を受ける」と述べ、改めて早期加盟に意欲を示した。

会談に先立ち、英国は21日、TPPへの加盟で、加盟国への輸出が2030年までに65%増えるという見通しを示した。特に自動車やウイスキー、農産物の輸出増をめざしたい考えだ。英国にとって、いまはTPP加盟国との貿易額は全体の1割ほどだが、加盟を通じてアジア太平洋地域への貿易拡大をめざす。

香港・蘋果日報が「最後の放送」 離職者相次ぎ停止部門も
中国に批判的な報道を続けてきた香港紙、蘋果日報(アップルデイリー)が中国・香港当局の弾圧で休刊に追い込まれる見通しとなり、混乱が広がっている。離職者が相次ぎ、業務を停止した部門も出てきた。休刊は25日に正式決定される予定だが、同日まで持ちこたえられない可能性も取り沙汰されている。

EU、対ベラルーシ経済制裁へ 基幹産業の取引狙い撃ち
欧州連合(EU)は21日、外相理事会を開き、反政権派への弾圧が続くベラルーシの基幹産業を標的にした経済制裁を科す方針を確認した。制裁はこれまで個人対象のEUへの渡航禁止や域内の資産凍結などに限られてきたが、5月の民間機強制着陸事件で対応を強化。経済に打撃を与え、ルカシェンコ政権に政策の転換を迫る構えだ。今回の経済制裁はカリウム肥料を念頭に置く。2020年のベラルーシの輸出高は約24億ドル(約2600億円)。世界有数とされるベラルーシ国営企業とEU内の企業との取引を制限したい考えだ。

リニア「JRにルート変更・中止要請も」川勝知事、自民に〝共闘〟呼びかけ
4選を果たした川勝平太静岡県知事は22日、知事選後初の定例記者会見に臨み、リニア中央新幹線計画について水資源や生態系への影響が回避できない場合は、地元自治体と相談した上で「自民党と協力してJR東海にルート変更や工事中止を訴える段取りになる」と述べた。

ドローンが東京湾50キロを縦断 「空のハイウェー」に
東京湾を「空のドローンハイウェー」に――。ドローンで東京湾を縦断し、横浜市から千葉市まで荷物を運ぶ実験が21日にあった。操縦者が機体を視認できない目視外飛行で、50キロほどの距離を約1時間半で「完走」した。国は2022年度から有人地帯でのドローン目視外飛行を実現させたい考えで、ドローンによる新たな物流ルートづくりが期待される。この実験は、ドローン産業の育成などに取り組む「先端ロボティクス財団」(東京)が国土交通省の補助事業で行った。たこ状の翼がついた「カイトプレーン」(全長約2.3メートル、幅約2.8メートル)というドローンが使われ、ガソリンを燃料に、歯科治療で使われる人工の歯を運んだ。

藤井聡太王位 叡王戦挑戦者決定戦へ 準決勝で丸山九段降す
将棋の第6期叡王戦準決勝第2局が22日、東京都渋谷区で行われ、藤井聡太王位(18)が丸山忠久九段(50)に87手で勝ち、挑戦者決定戦への進出を決めた。藤井は26日、豊島将之叡王(31)への挑戦権をかけ、斎藤慎太郎八段(28)と戦う。