りくりゅう、逆転で初の「金」 日本のメダル18個、最多に並ぶ
りくりゅう、逆転で初の「金」 日本のメダル18個、最多に並ぶ
ミラノ・コルティナ冬季五輪第11日の16日、フィギュアスケートのペアで三浦璃来(24)、木原龍一(33)組=木下グループ=が金メダルを獲得した。15日のショートプログラム(SP)5位から逆転し、この種目で日本勢初の表彰台。日本選手団のメダルは18個となり、冬季で最多だった前回北京大会に並んだ。金メダルは4個目で、日本勢最多の1998年長野五輪の5個にあと一つとした。

愛称「りくりゅう」ペアは、フリーで世界歴代最高の158・13点をマークする会心の演技を披露した。フィギュアスケートでは女子で2006年トリノ五輪の荒川静香、男子で14年ソチ、18年平昌両五輪の羽生結弦に続く頂点となった。
第2次高市内閣18日発足 特別国会召集、首相再選出へ
第221特別国会は18日に召集され、高市早苗首相(自民党総裁)を第105代首相に選出する。首相は直ちに組閣し、同日中に第2次高市内閣が発足する。衆院解散・総選挙の影響で2026年度予算案の審議入りは例年より大幅に遅れている。首相は早期成立に全力を挙げる方針だ。
首相は自民幹部に対し、予算案の今年度内成立を「諦めない」と伝えている。立憲民主党の斎藤嘉隆参院国対委員長は17日、記者団に「1カ月で予算案を通すというのは国会の自殺行為だ」とけん制。十分な審議時間の確保を求めた。予算案を巡る与野党の対立は冒頭から激化しそうだ。
衆院副議長に石井啓一氏 元公明代表、18日選出へ―中道方針
中道改革連合は17日の衆院各派協議会で、衆院副議長に元公明党代表の石井啓一氏(67)を推す案を示した。他党から異論はなかった。18日に召集される特別国会の冒頭で選出される見通しだ。
石井氏は比例代表北関東ブロック選出で当選11回。国土交通相や公明党の幹事長、政調会長などを歴任した。2024年に公明代表に就任したが、直後の衆院選で落選し辞任。先の衆院選で国政に復帰した。公明系議員が副議長に選出されるのは極めて異例だ。
衆院委員長ポスト2つ除き与党独占
衆院選での自民党の圧勝を受け、ほぼすべての委員長や憲法審査会長のポストが与党に配分されることが決まりました。予算委員長には自民党の坂本哲志前国対委員長を起用する方針です。
17日午前の衆議院の各派協議会で自民党は与党の日本維新の会に法務委員長と政治改革特別委員長を、また、野党側には懲罰委員長と消費者特別委員長の2つのポストを渡すことを改めて提案しました。
野党側は、さらなる委員長ポストの配分を求めていましたが、やむを得ず了承し、合意しました。

