首都圏強盗の首謀者か、初摘発 トクリュウ、実態解明へ
首都圏強盗の首謀者か、初摘発 千葉・市川の事件で男4人逮捕―トクリュウ、実態解明へ・4都県警合同捜査本部
首都圏で相次いだ強盗事件を巡り、昨年10月に千葉県市川市で女性が暴行を受け現金などを奪われた事件を首謀したとして、警視庁など4都県警の合同捜査本部は5日までに、強盗傷害と住居侵入の容疑で、住所職業不詳の福地紘人容疑者(26)ら男4人を逮捕した。
捜査本部は一連の事件で50人以上の実行役らを逮捕したが、首謀者の摘発は初めて。4人が匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)を組織し、昨年10月に横浜市で発生した強盗致死事件など複数の事件に関与したとみて実態解明を進める。
コメ価格、5キロ4335円 3週ぶり、最高値更新…農水省
農林水産省は5日、全国のスーパー約1000店舗で11月24~30日に販売されたコメ5キロ当たりの平均価格が、前週から23円高い4335円だったと発表した。2週連続の上昇で、集計を始めた2022年3月以降の最高値(今年11月3~9日の4316円)を3週ぶりに更新した。
クマ被害者、最多230人 4~11月の集計、環境省
環境省は5日、4~11月のクマによる人的被害が速報値で230人に上ったと発表した。記録が残る2006年度以降、年間で過去最多だった23年度の219人を更新した。
4~11月に被害者数が最も多かったのは秋田の66人。岩手37人、福島24人、新潟17人と続いた。11月の被害者数も秋田が10人と最多だった。11月の被害者は犠牲者1人を含む33人だった。4月以降の全国の犠牲者数は、11月20日現在で過去最多の13人。

マイナカード、保有1億枚超え 人口の8割が所持…総務省
総務省は5日、マイナンバーカードについて、死亡や自主返納などに伴って廃止された分を除いた保有枚数が3日時点で1億2万9804枚となり、1億枚を超えたと発表した。人口に対する保有率は80.3%となった。
マイナカードは2016年から交付を開始。政府は、従来の健康保険証を廃止してカードと一体化した「マイナ保険証」への移行や、スマートフォンへのカード機能搭載など、利活用促進に向けた取り組みを進めてきた。
日銀、12月利上げ決定の公算 政府が容認姿勢
日銀が今月18、19日に開く金融政策決定会合で、政策金利の0.75%への引き上げを決める公算が大きくなった。利上げを巡っては、積極財政・金融緩和を志向する高市政権の理解を得られるかが焦点になっていた。政策変更を見送って過度に円安が進行すると、輸入インフレが加速する恐れがあることから、物価高対策を重視する政府は、利上げを容認する姿勢を示している。
首都直下、死者1万8千人想定 地震の経済被害83兆円
政府の有識者会議が近く公表する首都直下地震に関する新たな被害想定の素案概要が5日、判明した。マグニチュード(M)7・3の地震が起きると最悪の場合、1万8千人が死亡し、経済被害は83兆円と推計した。2013年の前回想定から死者数は5千人、経済被害は12兆円減。住宅の耐震化や火災対策が一定程度進展したことを踏まえた。
日本も再び国連で反論 高市首相の台湾有事答弁
日本の山崎和之国連大使は4日、台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁に関して撤回を求める中国側の2度目の書簡に反論する書簡をグテレス事務総長に送った。「事実に反し、根拠に欠けるもので全く受け入れられない」と訴え、11月24日付の書簡に続いて日本の立場を強調した。
山崎氏は「意見の違いは対話を通じて解決すべきだ」と指摘。「冷静に対応していく」考えを示した。
米、日韓に防衛費大幅増を要求 対中念頭、台湾紛争抑止
米ホワイトハウスは5日までに、第2次トランプ政権で初となる包括的な安全保障政策「国家安全保障戦略(NSS)」を公表し、日本や韓国を含む同盟国に防衛費を国内総生産(GDP)比で大幅に増額するよう要求した。中国を念頭に置き、台湾を巡る紛争抑止は「重要事項」と強調。台湾海峡での一方的な現状変更は支持しないとの政策を堅持すると表明した。
プーチン氏、インド国賓訪問開始 経済・防衛協力強化へ
ロシアのプーチン大統領が4日、2日間のインド国賓訪問を開始した。4日夜は首都ニューデリーでモディ首相主催の私的な夕食会に出席。5日はモディ氏との公式会談に臨む他、印ロの経済協力を話し合うフォーラムへの参加が見込まれている。
プーチン氏の訪印は4年ぶりで、2022年2月のウクライナ侵攻開始後初めて。首脳会談では両国間の貿易拡大や防衛協力の推進を話し合う見通しだ。
「子供たち帰せ」と訴え ロ軍入隊者親族、プーチン氏訪問…印
ロシアのプーチン大統領のインド訪問に合わせ、ロシア軍に加わったインド人の親族が早期除隊を訴えている。インド政府は自国民に入隊しないよう呼び掛けているが、高額報酬目当てに志願したり、民間業者にだまされたりしてウクライナの前線に送られる若者が後を絶たない。
金剛山で初冠雪 昨年より5日遅く
大阪府と奈良県にまたがる金剛山(標高1125メートル)で5日、初冠雪が観測された。麓の大阪府千早赤阪村が発表した。村によると昨年より5日遅かった。同日午前8時現在、山頂付近の気温は氷点下2度で、約5センチの積雪があり雪化粧になった。

