立民代表「大連立」に否定的 「野党結集に取り組む」
立憲民主党の野田佳彦代表は4日、三重県伊勢市で記者会見し、自民党と連立政権を組む「大連立」に否定的な考えを示した。「むしろ政権を交代させるため、野党の力を結集することに主眼を置いて取り組みたい」と語った。
石破茂首相(自民総裁)は1日放送のラジオ番組で「大連立をする選択肢はあるだろう」と語っている。野田氏は「大連立は、パンデミック(感染症の世界的大流行)や大きな危機があったときに考えられる選択肢だ。平時では考えていない」と述べた。
青森県で豪雪、4地点で平年の4倍積雪…県が12年ぶりに対策本部設置
青森県で豪雪、4地点で平年の4倍積雪…県が12年ぶりに対策本部設置
青森県は4日、記録的な大雪で県民の生活に大きな影響が出ていることから、県庁内に豪雪対策本部を設置した。設置は2013年2月以来、12年ぶり。
県によると、3日午後8時時点の積雪深は、県内5地点の指定観測点のうち、青森(112センチ)など4地点で平年の4倍近くに達している。4日午前8時半時点のまとめでは、転倒や雪下ろし中の転落などで12月28日以降、11人のけが人が出ている。
生活道路などの除雪が間に合わないところも多く、青森市によると、昨年11月から今月3日までの間に市民から寄せられた除排雪の相談は7318件を数え、前年度の同時期の4倍を超えている。
買収阻止「恥ずべき」 米大統領に異例の批判…USスチール首脳
買収阻止「恥ずべき」 米大統領に異例の批判―USスチール首脳
米鉄鋼大手USスチールのブリット最高経営責任者(CEO)は3日、バイデン米大統領が日本製鉄による買収計画を阻止したことについて、「恥ずべき、腐敗したものだ」と批判する声明を発表した。「バイデン氏の政治的腐敗と闘うつもりだ」と述べ、法廷闘争を示唆した。
ブリット氏は声明で「経済、安全保障上の重要な同盟国である日本を侮辱し、米国の競争力をリスクにさらした」とも指摘。中国が不当に安価な鉄鋼を輸出し、市場支配を強めていることを念頭に、「中国共産党指導者は小躍りしている」と語り、買収阻止は中国を利することになると主張した。
バイデン氏の買収中止命令 日鉄とUSスチールが「失望」共同声明
バイデン米大統領は3日、日本製鉄によるUSスチール買収計画に中止命令を出した。外国企業による買収は「国家安全保障上の懸念がある」と説明した。日鉄とUSスチールは即座に「決定に失望している。法的権利を守るため、あらゆる手段を追求する」とする共同声明を発表。日鉄は今回の判断に当たり適正な手続きが取られておらず法令違反だとして米政府を提訴する方針だ。
韓国、男性中心の家守る夫婦別姓「女性は同じ家の人間と認められない」 米国も8割が同姓
韓国、男性中心の家守る夫婦別姓「女性は同じ家の人間と認められない」 米国も8割が同姓
「嫁を『男の子を産み、農業を支える』存在とみなし、同じ家の人間とは認めない。そんな排他的な印象がある」
韓国・ソウル市内の女性会社員(50)は同国における夫婦別姓制度についてこう語った。いわば夫の一族と結婚相手の女性の間に明確な線を引く意味での「別姓」という印象を抱いている。
夫婦の姓を巡る規定は世界で千差万別だ。ただ、日本の「夫婦別姓推進派」は各国の歴史的、文化的な背景には触れないまま、「海外では別姓が主流」「日本は遅れている」との主張も少なくない。
電熱ウエアなど事故68件 リチウムイオン電池、注意呼び掛け…消費者庁
電熱ウエアなど事故68件 リチウムイオン電池、注意呼び掛け―消費者庁
電熱線が入ったベストやジャケットなどの「電熱ウエア」や充電式カイロなど、暖を取るためにリチウムイオン電池を使う製品の事故が、2014年4月から24年9月までに68件報告されていることが、消費者庁のまとめで4日までに分かった。
同電池は衝撃や圧力、熱に弱いため落下などに気を付けるほか、暖房器具の近くや布団の中に電池を放置しないよう注意する必要がある。充電中に発火することもあるため、可燃物から離し、様子が見える場所で充電することも重要だという。