小泉、高市、石破氏が先行 自民総裁選、決選投票の公算
自民党総裁選(27日投開票)に向け、共同通信社が国会議員票や党員・党友票(地方票)の動向を探ったところ、9候補のうち小泉進次郎元環境相(43)、高市早苗経済安全保障担当相(63)、石破茂元幹事長(67)の3人が先行している情勢が分かった。1回目の投票でどの候補も過半数を獲得できず、上位2人による決選投票となる公算が大きい。15、16両日に実施した自民支持層を対象とした電話調査に、これまでの取材状況を加味した。
自民支持層電話調査で新総裁に誰がふさわしいか尋ねたところ、高市氏が最多の27・7%で、石破氏23・7%、小泉氏19・1%が続いた。4位以下は林芳正官房長官(63)6・3%、小林鷹之前経済安保相(49)5・2%、上川陽子外相(71)5・1%、河野太郎デジタル相(61)3・8%、茂木敏充幹事長(68)1・8%、加藤勝信元官房長官(68)1・7%だった。
小泉進次郎氏が打ち出した解雇規制緩和 「怖すぎる」SNS不安の声
小泉進次郎氏が打ち出した解雇規制緩和 「怖すぎる」SNS不安の声
自民党総裁選で小泉進次郎元環境相が打ち出した解雇規制の見直しを巡り、SNS(ネット交流サービス)で「解雇されやすくなるのでは」と不安がる投稿が相次いでいる。小泉氏は発言を軌道修正しつつあるが、波紋は収まる気配を見せていない。
小泉氏は6日の出馬記者会見で「日本経済のダイナミズムを取り戻すために不可欠な労働市場改革の本丸である解雇規制の見直しに挑みたい」と表明。企業が整理解雇を実施するのに必要な4要件(解雇努力の回避など)の見直しに言及した。
すると、X(ツイッター)やメタ社が運営するスレッズは、失業を案ずる声であふれた。
トランプ氏、再び暗殺未遂 ゴルフ中警護が発砲、本人は無事…銃で狙った58歳男拘束・米
トランプ氏、再び暗殺未遂 ゴルフ中警護が発砲、本人は無事―銃で狙った58歳男拘束・米
米南部フロリダ州のゴルフ場で15日午後1時半(日本時間16日午前2時半)ごろ、プレー中だったトランプ前大統領を警護していた大統領警護隊(シークレットサービス)が発砲した。トランプ氏が銃で狙われていたためで、連邦捜査局(FBI)は暗殺未遂の可能性があるとみて捜査している。トランプ氏にけがはなかった。
米メディアによると、当局は付近から逃走したライアン・ウェスリー・ラウス容疑者(58)を拘束した。ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は同容疑者について、元建設労働者で、2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻開始後に同国に渡り、支援のため数カ月滞在していたと報じた。軍歴はないという。
「SHOGUN」歴代最多18冠 真田広之さん主演男優賞…日本人初、女優賞も・米エミー賞
「SHOGUN」歴代最多18冠 真田広之さん主演男優賞―日本人初、女優賞も・米エミー賞
米テレビ界最高の栄誉とされる第76回エミー賞の授賞式が15日(日本時間16日)、カリフォルニア州ロサンゼルスで開かれ、真田広之さんが主演し、製作にも関わった「SHOGUN 将軍」がドラマシリーズの作品賞に輝いた。監督賞に加え、日本人初の主演男優賞(真田さん)、主演女優賞(アンナ・サワイさん)も受賞。先行して発表済みの技術・美術部門を含め、単一シーズンで歴代最多の計18冠を獲得した。
円高進行、一時139円台 1年2カ月ぶり、FRBの利下げ観測で
円高進行、一時139円台 1年2カ月ぶり、FRBの利下げ観測で
週明け16日のアジアの外国為替市場で円が対ドルで上昇し、円相場は一時1ドル=139円台半ばを付けた。2023年7月以来、約1年2カ月ぶりの円高ドル安水準。米FRBが17、18日に開くFOMCで大幅利下げを決め、日米金利差が縮小するとの観測から円を買ってドルを売る動きが優勢となった。
円相場はシンガポールの午後3時(日本時間午後4時)現在、1ドル=139円85銭近辺で取引された。今年7月半ばには1ドル=161円台で取引されており、約2カ月間で20円超の円高ドル安が進行したことになる。
技能実習生の転職、要件明確に 失踪者は過去最多、対策強化へ
劣悪な職場環境などが原因で勤務先から姿を消す外国人技能実習生が相次いでおり、政府は10月にも対策強化に乗り出す。法務省関係者によると、2023年の失踪者は速報値で9753人に上り過去最多を更新。職場を移る「転籍」が原則認められず、増加の一因とされてきた。運用要領を見直し、パワハラやセクハラを受けた場合は転籍可能などと明記する。
技術移転を名目とした技能実習制度では、同じ職場で集中的に働き技術を習得してもらうため、原則3年は転籍できない。出入国在留管理庁は運用要領で「やむを得ない事情」があれば転籍可能とするが、内容が曖昧との指摘があった。入管庁は要領を見直し、やむを得ない事情の内容を明確化させる。悪質な法令違反や契約違反があった場合を明記する。
台風14号、18日に奄美接近 強風や高波に警戒呼びかけ
大型の台風14号は16日、日本の南を発達しながら北西に進んだ。18~19日ごろ、鹿児島県の奄美地方と沖縄地方に接近する恐れがある。気象庁は強風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意を呼びかけた。
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は奄美20メートル(30メートル)、沖縄20メートル(30メートル)。波の高さは奄美、沖縄いずれも5メートル。
イスラエル中部にミサイル「落下」 イエメンのフーシ派が攻撃
イスラエル軍は15日、イエメンから発射された地対地ミサイルがイスラエル中部の「空き地に落下した」と発表した。軍は迎撃を試みたが、破片による建物などへの被害が出ているほか、避難途中に9人が軽傷を負ったと報じられている。イエメンの武装組織フーシ派が攻撃を認めた。ロイター通信は、「フーシ派のミサイルがイスラエル領空深くに初めて侵入した」と伝えた。