台風13号、奄美地方に接近 南西諸島や九州南部で大雨の恐れ
台風13号は14日、鹿児島県の奄美地方に接近した。南西諸島や九州南部では15日にかけて大気の状態が非常に不安定となるため、大雨の恐れがある。気象庁は、暴風や土砂災害、低い土地の浸水、河川の氾濫、高波に厳重な警戒を呼びかけた。
厳しい残暑続く 長崎、兵庫で37度 東京都心は34・5度
日本列島は14日、関東から九州の広い範囲で高気圧に覆われて気温が上昇し、厳しい残暑が続いている。気象庁によると14日午後2時までに、長崎県南島原市で37・8度を記録。兵庫県豊岡市で37・0度、京都府福知山市で36・6度、鳥取市で36・5度など各地で猛暑日となった。
東京都内では午後1時現在、練馬区で35・2度を観測したほか、都心(東京都千代田区)も34・5度となった。都心で14日に35度以上になれば、観測史上で最も遅い猛暑日になる。午後1時現在、全国914地点の観測点のうち、30度以上を観測したのは529地点に上る。
ミャンマー洪水、100人死亡か 台風影響、内戦状態で混乱
ベトナムなどを直撃した台風11号の影響で、悪天候が続いたミャンマーでも洪水が発生し、甚大な被害が出ていることが14日までに判明した。独立系メディアなどは死者が約100人に上ると報じた。各地で内戦状態が続き、被災者が厳しい環境で孤立しているもようだ。
英、ウクライナ軍の長射程兵器使用容認を米に要請か ロシア領攻撃、バイデン大統領は慎重
英、ウクライナ軍の長射程兵器使用容認を米に要請か ロシア領攻撃、バイデン大統領は慎重
バイデン米大統領とスターマー英首相は13日、ホワイトハウスで会談した。スターマー氏は、ウクライナ軍がロシア領内への攻撃に欧米供与の長射程兵器を使えるようにすることを求めたとみられる。バイデン氏は戦火拡大を招くとして制限撤廃に慎重な姿勢を維持したもようだ。
ウクライナのゼレンスキー大統領は英国製巡航ミサイル「ストームシャドー」や米国製地対地ミサイル「ATACMS」を対ロ攻撃に使うことを求めている。AP通信によると、ストームシャドーは米国製部品を使っているため、ウクライナ軍が長距離攻撃に用いるには米側の承認が必要。
中国、学校で兵役意識高める 国防教育法を改正、軍入隊を促す
中国の全人代常務委員会は13日の会議で、国防教育法の改正案を可決した。学校や社会で国防に関する教育を強化する。21日に施行される。新華社が報じた。1月に施行された愛国主義教育法と合わせ、国民の愛国心や国防への意識を高める狙い。
改正法は「学校で国防教育と兵役宣伝教育を組み合わせ、学生の兵役に服する意識を高めなければならない」と規定した。軍への入隊を促す考えとみられる。
岡田太郎さん死去 元共同テレビ会長、俳優吉永小百合さんの夫
岡田太郎さん(おかだ・たろう=元共同テレビ会長、俳優吉永小百合さんの夫)3日、胆のうがんのため死去、94歳。東京都出身。家族葬を行った。喪主は妻吉永小百合(よしなが・さゆり、本名岡田小百合=おかだ・さゆり)さん。
文化放送を経てフジテレビに入社。吉永さん主演の「また逢う日まで」の制作に携わり、73年に結婚した。85年に共同テレビの取締役に就き、社長や会長を務めた。