2024年9月3日 今日の出来事

戦争犯罪「無効」印象付け プーチン氏、ICC加盟モンゴル訪問…ノモンハン85年で日本けん制

戦争犯罪「無効」印象付け プーチン氏、ICC加盟モンゴル訪問―ノモンハン85年で日本けん制

ロシアのプーチン大統領は3日、公式訪問したモンゴルの首都ウランバートルでフレルスフ大統領と会談した。ウクライナ侵攻で日本を含む西側諸国から制裁を受ける中、ソ連時代からの友好関係を確認して孤立回避をアピール。プーチン氏には「戦争犯罪」で国際刑事裁判所(ICC)の逮捕状が出ているが、ICC加盟国モンゴルに拘束させないことで「無効」と印象付ける狙いもあるもようだ。

1939年に当時の満州国(現中国東北部)とモンゴルの国境で日本軍とソ連軍が衝突した「ノモンハン事件」から85年に合わせ、3日は「対日戦勝」記念式典に出席し、ロシアとモンゴルの「血の結束」を誇示。訪問は5年ぶりで、ウクライナ侵攻開始後初となった。

プーチン氏がモンゴル訪問、ノモンハン事件85年式典に出席へ…戦争犯罪容疑のプーチン氏不逮捕で事前合意か

小沢氏、野田元首相を支持 立民代表選、民主政権時に対立

小沢氏、野田元首相を支持 立民代表選、民主政権時に対立

立憲民主党の小沢一郎衆院議員が党代表選(7日告示、23日投開票)で野田佳彦元首相(67)を支持する意向を固めたことが分かった。複数の関係者が2日、明らかにした。野田氏と3日にも面会し、支持を伝える予定だ。

小沢氏の率いる党内グループ「一清会」(約15人)は代表選の対応を小沢氏に一任しており、所属議員の多くは野田氏支援でまとまるとみられる。

医療費、過去最高の47兆円超 23年度、コロナ影響は緩和…厚労省

医療費、過去最高の47兆円超 23年度、コロナ影響は緩和―厚労省

厚生労働省は3日、2023年度に病気やけがの治療で医療機関に支払われた概算の医療費(速報値)が前年度比2.9%増の47兆3000億円だったと発表した。高齢化や医療技術の高度化により過去最高を更新した。増加は3年連続。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが23年5月に「5類」に引き下げられたため、医療費への影響は前年度より緩和された。

奄美でマングース根絶宣言 環境省、希少種捕食で防除

奄美でマングース根絶宣言 環境省、希少種捕食で防除

環境省は3日、世界自然遺産に登録されている鹿児島県・奄美大島で、希少種を食べるなど、生態系に被害を及ぼしてしまうため防除を進めてきた外来種マングースについて、根絶したと宣言した。2018年4月を最後に捕獲数がゼロとなっていることなどから、奄美市で開いた有識者による検討会が同日午前、「根絶した確率が極めて高い」と評価していた。

マングースはハブ対策として1979年、奄美大島に約30匹が放たれた。しかし、ハブは夜行性で、日中に行動するマングースが襲うことはほとんどなく、天敵にはならなかった。2000年には約1万匹前後に急増。農作物や在来種への被害が相次ぎ、01~02年ごろ、国の特別天然記念物アマミノクロウサギは移入前の2割程度に減った。

樹齢3000年の屋久杉倒れる 台風10号影響か 鹿児島

樹齢3000年の屋久杉倒れる 台風10号影響か 鹿児島

台風10号が接近した鹿児島県・屋久島で推定樹齢3000年の「弥生杉」(高さ約26メートル、幹回り約8メートル)が倒れたことが3日、分かった。台風10号は8月27~29日、島に接近。弥生杉は観光地「白谷雲水峡」にあり、観光ガイドが31日に倒れているのを確認した。

屋久島は、樹齢1000年以上の天然杉に代表される特異な森林景観と生態系が世界的にも貴重とされ、島の面積の約20%に当たる約1万1千ヘクタールが1993年に世界自然遺産に登録された。

能登に秋の訪れ 被災した農業遺産の千枚田で稲刈り始まる

能登に秋の訪れ 被災した農業遺産の千枚田で稲刈り始まる

元日の能登半島地震で大きな被害が出た世界農業遺産の白米(しろよね)千枚田(石川県輪島市)で3日、稲刈りが始まった。地元・南志見(なじみ)地区の住民でつくる愛耕会の会員が被災しながらも、100キロ余り離れた金沢市など県南部の避難先から毎週末戻って日本海に面した棚田の修復にあたり、収穫にこぎつけた。

千枚田は年会費を払うオーナーが支援し、愛耕会の会員が耕作を続けてきた。地震後、千枚田に隣接する道の駅の食堂が休業していたこともあり、春先には会員がそこに寝泊まりして、あぜ塗りや草取りなどをして、亀裂が生じた田を直した。

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」解散へ 補償「大部分達成」

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」解散へ 補償「大部分達成」

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は3日、会を解散すると発表した。被害者への補償の進み具合から「求めてきた大部分は達成できた」とし、活動に区切りを付けることを決めた。解散は7日付で、旧ジャニーズ事務所が性加害の事実を認め謝罪した昨年の記者会見から、ちょうど1年となる節目を選んだ。

平本淳也元代表と石丸志門副代表の連名で声明を発表。昨年6月の立ち上げ以来「長くも苦しいことが多くございました」としつつ、「(性加害の)認定と謝罪、補償と救済」の「実績」を残すことができたと強調した。