- 関東甲信・東海が梅雨明け 平年よりも短い梅雨に 気象庁発表
- 京アニ事件5年、現場で追悼式 仲間36人亡くした喪失感、今も
- 堀井議員関係先を捜索 香典など提供、計数十万円か…公選法違反容疑・東京地検
- 兵庫県職員OB・OGも辞職迫る 知事に「前代未聞の異常事態」
- 力による現状変更認めず 気候変動など7分野で協力…首脳宣言採択し閉幕・島サミット
- 日韓の「制服組」トップが8年ぶりに会談 「強固な信頼関係築けた」
- 円大幅高、一時155円台前半 株971円安、トランプ発言が左右
- 東京・羽田に無人運転バス レベル4、全国で2例目
- コロナ定期接種が10月開始 高齢者ら対象、年度末まで
- ステゴサウルス化石に70億円 世界最高額、米国人が落札
関東甲信・東海が梅雨明け 平年よりも短い梅雨に 気象庁発表
今日7月18日(木)、気象庁は「関東甲信地方・東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。いずれも平年より1日早い梅雨明けです。
今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は27日間となり、平年と比べると3分の2ほどの短い梅雨になりました。
京アニ事件5年、現場で追悼式 仲間36人亡くした喪失感、今も
京アニ事件5年、現場で追悼式 仲間36人亡くした喪失感、今も
36人が死亡した2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件から5年となった18日、現場の第1スタジオ跡地(京都市伏見区)で追悼式が開かれた。参列した遺族や社員ら約140人が犠牲者に祈りをささげた。同社が公開した弔辞で、社員は「5年たった今でも、大切な仲間を亡くしたという喪失感が変わらず胸の内にあります」としのんだ。事件では殺人罪などに問われた青葉真司被告(46)に一審で死刑判決が言い渡されたが、遺族や社員らの悲しみは今も癒えていない。
堀井議員関係先を捜索 香典など提供、計数十万円か…公選法違反容疑・東京地検
堀井議員関係先を捜索 香典など提供、計数十万円か―公選法違反容疑・東京地検
自民党の堀井学衆院議員(52)=比例代表北海道ブロック=が、秘書らを通じて選挙区内の複数の有権者に繰り返し香典や枕花を提供したとされる疑惑で、東京地検特捜部は18日、公選法違反容疑で、東京・永田町にある堀井氏の議員会館事務所や北海道登別市内の事務所、自宅など関係先を家宅捜索した。
特捜部はこれまで元秘書らを任意で事情聴取。違法に行われた寄付の総額は数十万円に上る疑いがあり、押収した資料を分析するなどして実態解明を進める。堀井氏は同日、自民党に離党届を提出し、了承された。
兵庫県職員OB・OGも辞職迫る 知事に「前代未聞の異常事態」
兵庫県職員OB・OGも辞職迫る 知事に「前代未聞の異常事態」
斎藤元彦兵庫県知事のパワハラ疑惑などを告発する文書を配布し、懲戒処分を受けた元県西播磨県民局長の男性(60)が死亡した問題で、県職員OB・OGでつくる「ひょうご県友会」など2団体が18日、「前代未聞の異常事態にある」として斎藤氏に辞職を含む措置を早急に講じるよう求める要請書を提出した。
問題を巡っては現職約4千人を抱える県職員労働組合が、10日に事実上の辞職要求を突き付けている。斎藤氏はこの間、辞職を重ねて否定しており「県政が停滞する窮状を看過できない」と退職者が動く事態となった。
力による現状変更認めず 気候変動など7分野で協力…首脳宣言採択し閉幕・島サミット
力による現状変更認めず 気候変動など7分野で協力―首脳宣言採択し閉幕・島サミット
日本と太平洋島しょ国・地域による首脳会議「太平洋・島サミット」は18日、東京都内のホテルで全体会合を開き、気候変動など7分野の協力項目を盛り込んだ首脳宣言と共同行動計画を採択して閉幕した。宣言には、南太平洋地域で活動を活発化させる中国を念頭に「武力の行使または威圧による一方的な現状変更の試みに強く反対する」と明記した。
岸田首相は気候変動問題を「島しょ国存続に関わる唯一最大の脅威」と位置付け、防災能力の強化、脱炭素への協力を進めると表明。日本の気象衛星「ひまわり」の観測データを活用した気象能力強化、災害復興関連機材やインフラ整備を行う。防災分野での人材育成支援も強化する。
日韓の「制服組」トップが8年ぶりに会談 「強固な信頼関係築けた」
日韓の「制服組」トップが8年ぶりに会談 「強固な信頼関係築けた」
防衛省は18日、自衛隊の吉田圭秀統合幕僚長と韓国軍の金明秀(キムミョンス)合同参謀本部議長が会談したと明らかにした。日韓の「制服組」トップによる会談は8年ぶり。自衛隊と韓国軍とのハイレベル交流の再開について、6月に日韓防衛相会談で合意したことを踏まえ実現した。
3カ国会談の冒頭、吉田氏は17日に金氏と会談したことを明らかにし、「強固な信頼関係を築くことができた。自衛隊と韓国軍の関係改善ではなく、日韓防衛協力の新たな高みを目指す記念すべき第一歩だ」と成果を強調した。
円大幅高、一時155円台前半 株971円安、トランプ発言が左右
円大幅高、一時155円台前半 株971円安、トランプ発言が左右
18日の東京外国為替市場の円相場は、トランプ前米大統領のドル高是正発言などを受けて、一時1ドル=155円台前半に大幅上昇した。6月7日以来、約1カ月ぶりの高値水準。午後5時現在は156円25~25銭と前日比82銭の円高・ドル安だった。東京株式市場では、日経平均株価が前日比971円34銭安の4万0126円35銭で取引を終了。トランプ発言が市場を揺さぶった。
東京・羽田に無人運転バス レベル4、全国で2例目
東京都大田区の羽田空港そばにある複合施設「羽田イノベーションシティ」で18日、敷地内を周遊する自動運転バスが報道陣に公開された。特定条件下で無人走行する「レベル4」の車両で、導入は福井県永平寺町に続き全国2例目。8月以降、来訪者が無料で乗車できるようにする予定。
車両は11人乗りで、約800メートルのルートを最高時速12キロで周回する。運転はシステムが行い、茨城県境町にあるセンターで遠隔監視する。乗り降りの案内や緊急対応のため、スタッフ1人が乗車する。施設に出資する鹿島と、ソフトバンク子会社で自動運転バス事業を手がける「BOLDLY(ボードリー)」が運行する。
コロナ定期接種が10月開始 高齢者ら対象、年度末まで
65歳以上の高齢者らを対象にした新型コロナウイルスワクチンの定期接種が10月1日から始まることが18日、厚生労働省への取材で分かった。準備が整った自治体、医療機関から順次、接種できる。具体的な接種期間は、来年3月31日までの間で各自治体が決める。
定期接種は65歳以上の高齢者と、心臓や腎臓、呼吸器に機能障害があるなど基礎疾患を持つ60~64歳の人が対象。重症化予防を目的に、年1回接種する。自己負担額は自治体によって異なるが、最大7千円となるよう、国が接種1回当たり8300円を各自治体に助成する。各自治体が定めた期間外の接種や、対象外の人が打つ場合は原則全額自費の任意接種となる。
ステゴサウルス化石に70億円 世界最高額、米国人が落札
競売大手サザビーズは17日、米西部コロラド州で発掘された約1億5千万年前の恐竜ステゴサウルスの全身化石が4460万ドル(約70億円)で落札されたと発表した。AP通信などによると、恐竜化石の競売では2020年に3180万ドルで落札されたティラノサウルスの価格を抜いて世界最高額を記録した。
落札されたのは「エイペックス」のニックネームが付けられたステゴサウルスで、22年5月~23年10月に発掘された。体高約3・3mで、体長は約8・2m。サザビーズは400万~600万ドル程度の値が付くと予測していたが、10倍ほどの高値となった。落札者は匿名希望の米国人という。