2023年3月16日 今日の出来事

日韓首脳、関係正常化で合意 徴用工「解決」、岸田首相が評価 シャトル外交12年ぶり再開へ

岸田首相は16日、来日した韓国の 尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と首相官邸で会談した。両首脳は、両国首脳が互いの国を行き来する「シャトル外交」の再開で一致した。

首相は会談で「私と尹大統領が将来に向けて日韓関係の新たな章をともに開く機会が訪れたことを大変うれしく思っている」と述べた。

尹氏は「韓国と自由、人権、法治といった普遍的価値を共有する日本は、安全保障や経済、グローバルアジェンダで協力すべきパートナーだ。自由民主主義の価値が重大な挑戦に直面している今、両国の協力の必要性はますます高まっている」と強調した。

会談で、日韓間の最大の懸案である元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題について、尹氏が解決策を説明し、首相は「評価」する考えを伝え、さらに、植民地支配への「痛切な反省と心からのおわび」を明記した98年の日韓共同宣言を含め、歴代内閣の歴史認識を引き継ぐことを表明した。

首脳会談を前に韓国の尹錫悦大統領㊧と握手する岸田首相(16日、首相官邸)

政府、半導体輸出規制を解除 韓国はWTO提訴取り下げ

経済産業省は16日、韓国に対する半導体素材の厳格な輸出規制措置を解除すると発表した。日韓関係は元徴用工問題などを巡って冷え込んでいたが、韓国側が解決策を提示したことを契機に当局者間の政策対話を再開。日本が2019年7月に発動した措置を、それ以前の状態に戻す。韓国側は、日本の対韓輸出規制に関する世界貿易機関(WTO)への提訴を取り下げる。

日韓両政府は14~16日、途絶えていた局長級の政策対話を開催。半導体製造に不可欠なフッ化水素など計3品目に対する厳格な輸出規制の解除に向けて協議した。日本は軍事転用など安全保障上の懸念を規制強化の理由に挙げていたが、今回の協議で韓国側の管理・審査体制が改善されたと判断した。

侍ジャパン、準決勝進出 大谷が投打に躍動しイタリアに快勝 WBC

【準々決勝・日本-イタリア】準決勝進出を決め声援に応える大谷(中央)ら

野球の国・地域別対抗戦、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表(1次リーグB組1位)は16日、東京ドームでの準々決勝でイタリア(A組2位)に9―3で勝利し、準決勝進出を決めた。

「3番・投手兼指名打者」で先発した大谷翔平選手(エンゼルス)は五回途中4安打2失点、5奪三振で勝利投手となった。打線は三回に大谷選手のバント安打などで好機を広げ、遊ゴロの間に先制。さらに岡本和真選手(巨人)の3ランで4点を先行した。2点差に迫られた五回は、村上宗隆選手(ヤクルト)が適時二塁打を放つなど、3点を加えて突き放した。

3大会ぶり3度目の頂点を目指す日本は、米マイアミで20日午後7時(日本時間21日午前8時)から行われる準決勝で、プエルトリコ(D組2位)―メキシコ(C組1位)の勝者と対戦する。決勝は21日午後7時(同22日午前8時)に開催される。

序盤から気迫のこもった投球を見せる大谷翔平

ガーシー前議員に逮捕状 脅迫容疑、国際手配へ…暴露系動画投稿巡り

参院で除名処分となった政治家女子48党のガーシー(東谷義和)元参院議員(51)が動画投稿サイトで著名人らを脅迫したなどとして、警視庁は16日、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉毀損容疑などで逮捕状を取った。捜査関係者への取材で判明した。ガーシー元議員は海外に滞在していることから、警察庁を通じ外務省に旅券返納命令の申請を行い、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

捜査関係者によると、ガーシー元議員は動画投稿サイトで、交流のあった著名人や経営者ら3人に対して脅迫や名誉毀損に当たる発言を繰り返した疑いがある。警視庁は複数人から告訴を受理しており、中には事業撤退に追い込まれたケースもあったという。

北朝鮮がICBM発射 日韓の安保協力けん制か…70分間飛行、北海道沖に落下

北朝鮮は16日午前7時9分ごろ(日本時間同)、平壌近郊から大陸間弾道ミサイル(ICBM)級1発を日本海に発射した。防衛省が発表した。約70分間飛行し、北海道・渡島大島西方沖約200キロの日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したと推定される。

韓国の尹錫悦大統領の初来日と日韓首脳会談当日の発射で、日韓や日米韓の安全保障協力強化をけん制したもようだ。北朝鮮の弾道ミサイル発射は今年6回目。

北朝鮮、ICBM級のミサイルを発射

全国の新規感染者数7715人 死者は57人 新型コロナ

厚生労働省は16日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で7715人確認されたと発表した。前週の木曜日より約2000人減った。死者は57人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道347人▽東京都680人▽愛知県443人▽大阪府411人▽福岡県238人--など。

<新型コロナ・16日>東京都で新たに680人が感染、5人死亡

東京都は16日、新型コロナウイルスの新たな感染者680人と死者5人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、16日時点で712.3人で、前の週に比べて94.4%。

<新型コロナ・16日>東京都で新たに680人が感染

【1年前の今日の出来事】 2022年3月16日