2万9000人、いまだ避難 東日本大震災、11日で13年
東北地方沿岸部を中心に甚大な被害をもたらした東日本大震災は、11日で発生から13年を迎える。復興庁によると、全国の避難者は2万9328人(2月1日現在)。
「自分の命自分で守る」「家族で防災話し合って」福島の語り部横浜で講演
「自分の命自分で守る」 福島の語り部横浜で講演 「家族で防災話し合って」
横浜市保土ヶ谷区の保土ヶ谷公会堂で9日、2011年の東日本大震災の被災者が当時の教訓を語る講演会が行われ、「災害の時に一番大事なのは命を守ることだ。自分の命は自分で守って」と訴えた。
津波にのまれた母 中学生の私に希望をくれた校長へ 伝えたい感謝
津波にのまれた母 中学生の私に希望をくれた校長へ 伝えたい感謝
翌日、私たちきょうだい3人は、祖父に集会所の外に呼ばれた。「ママな、ダメだったんだ」。3人で泣きながら、「大丈夫だったんじゃないの?」とぶつけた。祖父はただ、首を横に振るだけだった。
ローマ教皇「白旗揚げる勇気を」 ウクライナとロシアに交渉求める
ローマ教皇「白旗揚げる勇気を」 ウクライナとロシアに交渉求める
フランシスコ・ローマ教皇は、9日放送のスイス公共放送RTSのインタビューで、ロシアの侵攻が続くウクライナ情勢について、双方に「白旗を揚げる勇気、交渉する勇気」を持つよう呼び掛けた。「(さらに)戦況が悪化する前」に「状況を判断し、人々のことを考えるのが最も強い者だ」と訴えた。
「宗教の中国化は主要任務」 中国仏教協会の会長
中国の国政助言機関、人民政治協商会議(政協)の委員で、中国仏教協会会長の演覚氏は9日、政協の全体会議で、習近平国家主席が掲げる「宗教の中国化」を推進することは「主要な任務だ」と述べ、宗教界は自覚を高めるべきだと訴えた。
習指導部は信仰よりも共産党・政府への忠誠を優先させる「宗教の中国化」を推進。新疆ウイグル自治区で本格化した宗教施設の解体や改修、管理強化が全国に広がっている。
「敷地の2割以上」を緑化 企業向け認定で基準検討―国交省
国土交通省は2024年度、民間企業が都市部で行う緑地の整備を国が認定する制度を始める。脱炭素化に向けた民間投資を促す狙いで、今国会に都市緑地法の改正案を提出した。敷地の2割以上を緑化するなどの具体的な評価基準を有識者会議で検討しており、今夏までに具体案をまとめる。
(1)温暖化対策(2)生物多様性の確保(3)心身の健康増進―の大きく三つのテーマに関する評価項目を設定。
オリーブオイル、5月に大幅値上げ 地球温暖化や南北問題も影響
オリーブオイル、5月に大幅値上げ 地球温暖化や南北問題も影響
オリーブオイルが2024年5月から値上げになる。大手メーカーは22年から4回目の値上げだ。主産地のスペインなど地中海沿岸地方で干ばつが続き、オリーブが不作になっていることが原因だという。今回は値上げ幅が大きいので、多方面に影響が出そうだ。