2022年11月25日 今日の出来事

電通など家宅捜索 五輪巡る談合疑惑、独禁法違反容疑で 東京地検

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が発注したテスト大会の計画立案業務を巡る入札で談合が行われたとして、東京地検特捜部と公正取引委員会は25日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、広告大手「電通」(東京都港区)の本社などの家宅捜索に乗り出した。特捜部と公取委は、広告業界側が事前に落札業者を決める受注調整をしていたとみて、押収する資料を分析して実態解明を進めるとみられる。

この談合疑惑では、落札した広告会社などから組織委に出向していた職員も受注調整に関与していた疑いが浮上。大会の準備や運営を担った組織委のガバナンス(組織統治)の在り方が改めて問われることは必至だ。

電通本社に入る捜査関係者ら=東京都港区で2022年11月25日午前9時58分

年末年始の海外、1位は韓国・ソウル 燃料高騰で短距離に人気

大手旅行会社のHISは25日、年末年始に合わせた海外旅行で人気の渡航先ランキングを発表した。昨年トップだった米ハワイ・ホノルルが2位となり、昨年4位だった韓国・ソウルがトップに立った。ソウルがトップになるのは2011年以来、11年ぶり。

HISが販売する出発日12月24日~23年1月3日の国際線航空券やパッケージツアーを対象にまとめた。同社によると、燃油サーチャージの高騰や急激な円安で、短距離の渡航先が人気を集めているという。

ソウルの場合、日本と韓国を結ぶ航空路線の増便や、韓国の入国規制緩和などで旅行先として利用しやすくなったことが影響した。3位はタイ・バンコク、4位に韓国・釜山、5位に米グアムが入るなど、トップ10のうち七つをアジア地域が占めている。

ロシアの軍事同盟、崩壊の瀬戸際 同盟国が「ロシア離れ」の動き加速

アルメニアのパシニャン首相が23日、ロシアのプーチン大統領も参加した軍事同盟「集団安全保障条約機構」(CSTO)首脳会議の宣言案などへの署名を拒否した。隣国との紛争でCSTOが支援しない不満があるためだ。加盟国間の軍事衝突などの問題も表面化。ウクライナ侵攻開始から9カ月が過ぎ、ロシア主導の軍事同盟は崩壊の危機に直面している。

今年はCSTO前身の集団安全保障条約の調印から30年、CSTO設立から20年の節目だが、「残念だが、とても祝う気分ではない。この2年間で、少なくとも3回は侵略を受けたのだ」とまで言った。アルメニアへの攻撃をアゼルバイジャンの「侵略」と認めるよう求めているとみられる。

集団安全保障条約機構(CSTO)の加盟国

ウクライナ4千カ所に「不屈センター」 電気・暖房使えるシェルター

ロシアの攻撃によってウクライナ各地で起きている停電や断水をめぐり、同国のゼレンスキー大統領は24日、「不屈センター」と名付けた支援施設を国内ほぼ全域の4362カ所に設けたことを明らかにした。電気やインターネットを使うことができ、暖房や水も備えたシェルターだという。

この日の国民向けビデオ演説で述べた。ゼレンスキー氏は「あなたの街で電気や暖房が12時間以上使えていない場合は、不屈センターをぜひ使ってほしい」と呼びかけた。

ゼレンスキー氏によると、国内のほぼ全域で、電力供給が「難しい状況」が続いている。水の供給では、首都キーウ(キエフ)など15の地域で支障が生じているという。

「炭素税」の導入見送り 経産省、賦課金・排出量取引案を提示

政府が導入を目指す二酸化炭素(CO2)の排出に価格をつけて脱炭素を進める「カーボンプライシング(CP)」の具体策について、経済産業省は24日、排出量に応じて企業が負担する「賦課金」と排出量を市場でやりとりする「排出量取引市場」の二つの制度を設ける方針を示した。

企業に課税する「炭素税」は、制度設計に時間がかかることから見送る。月内にも開く政府の「グリーントランスフォーメーション(GX)実行会議」に具体案を提示し、議論を詰める。

デジタル円、春に実証実験 日銀検討 大手銀・消費者も参加

中央銀行が電子データの形で発行する法定通貨「デジタル円」について日銀が、大手銀行を巻き込んだ実証実験を来年春に始める方向で検討していることが24日、分かった。民間の銀行口座からの入出金が円滑にできるかどうかなどを確認する見通し。一般の消費者が加わる実験も視野に入れており、実際に発行するかどうかを判断する重要な材料となる。

デジタル円はスマートフォン用アプリやICカードを使って扱う案が有力。決済の利便性向上が期待されているが、インターネットが使えない災害時などでも利用できる仕組みづくりのほか、偽造や、不正利用を狙ったサイバー攻撃への備えといったことも重要な課題になりそうだ。

中央銀行が発行するデジタル通過の検討状況

コロナ感染者、全国で11万7840人 前週から3万3000人増加

厚生労働省は25日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに11万7840人確認されたと発表した。1週間前の金曜日から約3万3000人増加した。主な都道府県別の新規感染者数は、北海道9868人▽東京都1万2938人▽神奈川県6825人▽愛知県8409人▽大阪府5868人--など。

【1年前の今日の出来事】 2021年11月25日