2022年2月22日

【ウクライナ情勢・・プーチン氏、ウクライナ親ロ派地域の独立を承認】

プーチン氏、ウクライナ親ロ派地域の独立を承認 大統領令に署名

ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部で親ロシア派が支配して自ら名乗る「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を認める大統領令に署名した。ウクライナ東部紛争について、独仏の仲介でロシアとウクライナも含めた4カ国が2015年2月に調印した停戦合意が崩壊し、欧米との対立がさらに激しさを増すことになる。ウクライナ東部へのロシアの支配が強まり、軍が駐留する可能性もある。

ウクライナ東部にロシア軍派遣へ プーチン氏指示、「平和維持」名目
ロシアのプーチン大統領は22日、ウクライナ東部の親ロシア派組織が名乗る「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認し、これらの地域の平和維持のために軍の部隊を派遣するようロシア国防省に指示した。ウクライナ南部クリミア半島に続いてロシア軍が駐留することで、ウクライナ政府や欧米への圧力を強めることになる。

ウクライナ大統領、ロシアの行動非難 「領土巡り譲歩せず」
ウクライナのゼレンスキー大統領は22日未明、国民に向けて演説を行い、ロシアが和平の取り組みを崩壊させたと非難した。また、領土を巡るいかなる譲歩も行わないと表明した。

岸田首相「ロシア政府を強く非難する」
プーチン大統領がウクライナ東部の親ロシア派武装勢力が実効支配する地域を独立国家として承認したことを受け、岸田首相は22日、記者団に対し、ロシアの行為について「ウクライナの主権、領土の一体性を侵害し認められない。強く非難する」と述べた。「G7をはじめとする国際社会と連携し、制裁を含む対応について調整していく」と強調した。

米露、ウクライナめぐり安保理で非難応酬 中露孤立
国連安全保障理事会は21日、ウクライナ情勢をめぐる緊急会合を開いた。米国はウクライナ東部親露派地域の「独立」を承認したロシアを厳しく批判。ロシアも反論し、激しい応酬を繰り広げた。

米国代表は平和維持と称した露軍派遣を「たわごと」と批判。さらに、プーチン露大統領が同日のテレビ演説で行った「帝国時代の全ての領土で正当な権利を持つ」との主張に反論し「国連は脱植民地化の原則の下に設立されたものだ」と力説した。

ウクライナ代表も、露大統領府が平和を脅かす「ウイルスを拡散させた」と非難。欧州の代表はウクライナの主権を尊重するようロシアに要求した。

これに対し、露代表は「断定的な評価や行き過ぎた結論が多い。パニックをあおっている」と強調。中国代表はロシアを支持も非難もせず、中露が孤立した。

会合に先立ち国連のグテレス事務総長は声明で、ロシアは「ウクライナの主権と領土の保全を侵害している。国連憲章の原則と矛盾する」と批判し、平和的な紛争解決を求めた。

旧優生保護法訴訟、国の賠償責任を初認定 大阪高裁が逆転判決

旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術を強制されたとして、近畿地方に住む夫婦と女性の計3人が国に計5500万円の国家賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁=太田晃詳(てるよし)裁判長=は22日、旧法を違憲と判断した。その上で、不法行為から20年で賠償請求権が消滅する「除斥期間」を理由に請求を棄却した1審・大阪地裁判決を変更し、国に賠償を命じた。一連の訴訟で旧法の違憲性と国の賠償責任をいずれも認め、原告側が勝訴したのは初めて。

「竹島の日」式典 島根知事「国際社会に丁寧な説明と発信を」
島根県は22日、条例で定めた「竹島の日」に合わせて松江市内で17回目の記念式典を開いた。政府代表として出席した小寺裕雄内閣府政務官は、竹島は日本固有の領土だと強調し、「毅然とした態度で我が国の立場を韓国側にしっかり伝え、粘り強く対応していく」と述べた。県は首相や閣僚の出席を求めていたが見送られ、10年連続で政務官の出席となった。丸山達也知事は「国際社会に対して丁寧な説明や情報発信を展開することをお願いする」と政府に求めた。

新千歳空港は閉鎖、JR北977本運休…北海道、大雪で交通混乱


北海道内は22日、発達した低気圧に伴う暴風雪が続き、新千歳空港ではすべての発着便(228便)が欠航、JR北海道は列車計977本を運休、北海道中央バスは札幌市北区や東区を中心にほぼ運休、ジェイ・アール北海道バスも同市厚別区方面などを中心に運休した。道内の小中高校など429校が臨時休校となった。

雪下ろし中の事故も相次いだ。21日午後1時45分ごろ、岩見沢市緑が丘2、無職、野村一幸さん(88)が雪に埋まっているのが見つかり、死亡が確認された。22日午前10時50分ごろには、奈井江町奈井江町の住宅で、無職、瀬川美男さん(81)が雪に埋もれた状態で発見され、心肺停止で病院に搬送された。

全国で新たに6万9520人感染 死者は初の300人超 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染者は22日、全国で新たに6万9520人確認された。死者は322人で初めて300人を超え、過去最多となった。重症者は前日から9人増の1504人。

大阪府の新型コロナ死者、過去最多63人 新規感染者は1万939人
大阪府は22日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万939人確認されたと発表した。また、63人の死亡も新たに判明した。1日に確認された死者数としては2021年5月11日の55人を上回って過去最多となった。

【1年前の今日の出来事】 2021年2月22日