2022年10月3日 今日の出来事

物価対策・賃上げに全力 政権批判、謙虚に受け止め 岸田首相所信表明

第210臨時国会が3日召集された。岸田文雄首相は衆参両院本会議で所信表明演説に臨み、経済再生を「最優先の課題」と位置づけ、電気料金など物価高対策や「構造的な賃上げ」に全力を挙げる方針を表明。内閣支持率が下落する中、国民の「厳しい意見」に謙虚に向き合う考えを強調した。

演説冒頭、首相はエネルギー・食料を中心とする物価高や安全保障環境の悪化を「国難」と指摘。①物価高・円安への対応、②構造的な賃上げ、③成長のための投資と改革―の3点を重点政策とした。

物価対策・賃上げに全力、岸田首相所信表明

品川区長選で異例の「再選挙」 トップ不在の臨時体制

2日に投開票された東京都品川区長選は、いずれの候補者も有効投票の総数の4分の1以上の法定得票数を得られず、公職選挙法の規定により再選挙が決まった。現在の浜野健区長が任期満了で退任した後は地方自治法に基づき、新区長が選ばれるまでの間、職務代理者が置かれる。

【関連記事】
【品川区長選】開票結果、法定得票達せず再選挙へ、6候補者の素顔

「かっぱ寿司」社長辞任 逮捕が理由、後任に山角氏

「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトは3日、競合する回転ずしチェーンの営業秘密を不正取得したとして、不正競争防止法違反容疑で警視庁に逮捕された田辺公己社長(46)が同日付で辞任したと発表した。「本人から逮捕勾留されたことを理由に辞任の申し出があった」としている。後任には山角豪取締役(44)が就いた。

カッパ社は「牛角」や「大戸屋」も展開する外食大手コロワイドの傘下企業。山角氏は令和2年にコロワイド傘下でステーキ店や回転ずしを手がけるアトムの社長に就任。カッパ社とアトムの社長を兼務する。カッパ社は2日、同法違反容疑で書類送検された。

かっぱ寿司」社長辞任 逮捕が理由

国内感染、新たに1万4809人感染 前週の3分の1に―新型コロナ

国内では3日、新たに1万4809人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりの新規感染者は1週間前の約3分の1で、約2万8000人減った。新たな死者は66人。厚生労働省によると、全国の重症者は前日と同じ162人だった。

東京都では新たに1673人の感染を確認。前週月曜日と比べ4643人減少した。新たな死者は11人。

【1年前の今日の出来事】 2021年10月3日