2022年4月3日 今日の出来事

ウクライナ「キーウ周辺奪還」 多数の遺体 露、深刻な人権侵害か

ウクライナ政府は2日、ロシア軍に制圧されていた首都キーウ(キエフ)周辺地域を奪還したと発表した。アレストビッチ大統領府長官顧問は、キーウ周辺の30以上の地域が露軍の支配から解放されたと明かした。露軍撤収後の地域からは民間人とみられる多数の遺体が確認され、深刻な人権侵害があった可能性が浮上している。

ロシア軍、住民を無差別殺害か キーウ近郊、被害の実態明らかに

ロシア軍の民間人虐殺非難 「戦争犯罪」問う姿勢―欧州

ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外ブチャで民間人とみられる多くの遺体が見つかったことに関し、欧州主要国は3日、ロシアを一斉に非難した。民間人虐殺は「戦争犯罪」と断じ、捜査に協力する姿勢も示した。

欧州連合(EU)のミシェル大統領はツイッターで「ブチャの虐殺」と断定。「ロシア軍の残虐行為の映像に衝撃を受けた。国際法廷での追及に必要な証拠収集で、ウクライナやNGOを支援する」と強調した。さらなる対ロ制裁に踏み切ることも明らかにした。

トラス英外相は声明で「侵略軍による恐ろしい行為の証拠が、次々と明らかになっている」と指摘。「罪のない民間人に対するロシアの無差別攻撃は、戦争犯罪として捜査されなければならない」と表明した。

ドイツのベーアボック外相も「ブチャからの映像は見るに堪えない。これらの戦争犯罪の責任を問わなければならない」と述べた。

中国 コロナ感染1万人超え 1日当たり最多更新 上海封鎖続く

中国の衛生当局は3日、中国本土で2日に新型コロナウイルスの市中感染者1万3146人(無症状感染者1万1691人含む)を確認したと発表した。1日当たりの感染者数は、無症状感染者数を公表するようになった2020年3月末以降で最多を更新した。

中国最大の経済都市である上海市でも2日の感染者数が8226人と過去最多を更新した。感染者の急増を受け、上海市では3月28日から4月5日までの間に、市域を東西に2分割して順次封鎖し、感染者を洗い出すためのPCR検査を実施していたが、当初1日未明に解除予定だった東部の浦東新区や奉賢区では、感染者が多数確認されたため封鎖が解除されておらず、上海市のほぼ全域が都市封鎖状態となっている。

中国 コロナ感染1万人超え 1日当たり最多更新 上海封鎖続く

全国で4万7345人感染 前週から4000人増 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は3日、全国で新たに4万7345人確認された。前週の日曜日から約4000人増え、3日連続で前週の同一曜日を上回った。死者は34人、重症者は510人だった。

東京で新たに7899人の感染確認 前週日曜日を55人上回る
東京都は3日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに7899人確認されたと発表した。前週日曜日(7844人)を55人上回った。新たに9人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年4月3日