2022年4月4日 今日の出来事

キーウで民間人ら410人の遺体 米欧「戦争犯罪」と露の責任追及

ウクライナ検察は3日、ロシア軍が撤退したウクライナの首都キーウ(キエフ)周辺地域でこれまでに民間人ら計410人の遺体が見つかったと発表した。米欧諸国は「戦争犯罪だ」とロシアを激しく非難しており、追加の対露制裁をする方針。

検察はキーウ近郊のブチャ、イルピンなどで捜査した。また、殺害された多数の民間人の映像や写真が報じられている。実際には確認されたより多くの死者がいるとみられる。ブチャのフェドルク市長はロイター通信に対し、後ろ手に縛られた遺体もあったことなどから「(露軍が)どんな無法行為をしたかが想像できる」と強調した。ウクライナのベネディクトワ検事総長は3日、「戦争犯罪」として捜査する方針を示した。ウクライナのゼレンスキー大統領は米CBSテレビで「ジェノサイド(大量虐殺)だ」とロシアを非難。事態打開のためプーチン露大統領との首脳会談を改めて呼びかけた。

破壊されたロシア軍の戦車の間を歩く女性=ウクライナの首都キーウ近郊ブチャで2022年4月3日

ブリンケン米国務長官は3日、米CNNの番組で「侵攻以降、露軍が戦争犯罪をしたと信じている」と述べたうえで、ロシアの責任を追及すると強調した。国連のグテレス事務総長はツイッターに「ブチャで殺害された市民の画像に大きな衝撃を受けている」と投稿した。

英国、ドイツ、フランスの首脳はいずれも対露制裁の強化を訴えている。英紙フィナンシャル・タイムズは4日、欧州連合(EU)がロシア産の石油や天然ガスなどの禁輸について議論する方針だと報じた。

岸田文雄首相も4日、「民間人へ危害を加えるという国際法違反については厳しく批判する。人道上問題となる行為、国際法違反の行為については厳しく批判し、非難しなければならない」と強調した。「さらなる制裁については全体の状況を見ながら、国際社会と連携し、やるべきことをしっかり行っていきたい」とも述べた。首相官邸で記者団に語った。

ロシア軍、ウクライナの市長と家族を「処刑」

4月3日のAP通信の報道によると、キーフ近郊に位置するモティジン市のオルガ・スチェンコ市長は、ロシア側の要求を拒否したため、夫と息子と共に射殺されたという。この証言をした住民については、安全を確保するために「オレグ」という名の男性とだけ報じられた。

オレグがAP通信に語ったところでは、ロシア軍はモティジン全域の地方公務員を標的にし、協力しない者を殺害した。市長とその家族は射殺された後、ロシア軍が占拠していた3軒の家屋の裏の敷地にある穴に投げ込まれたという。

ウクライナ避難民約20人、5日来日へ 林外相と専用機で

ポーランド訪問中の林芳正外相とともに政府専用機に同乗して来日するウクライナ避難民が約20人となることが4日、分かった。政府関係者が明らかにした。日本に親族がいない人も含まれているという。4日に現地を出発し、日本時間の5日昼前に羽田空港に到着する予定。

林氏は4日午前(日本時間同日午後)、ポーランドのラウ外相と首都ワルシャワで会談。ロシアが侵攻を続けるウクライナからの避難民に関し、林氏は「人道的観点から可能な限り受け入れていく」と表明。両外相はウクライナ支援を継続していくことで合意した。

藤村実穂子さん、グラミー賞獲得 チェロ奏者の松本エルさんも

第64回グラミー賞の発表・授賞式が3日(日本時間4日)ラスベガスで開かれ、メゾソプラノ歌手の藤村実穂子さんが参加した「マーラー交響曲第8番『千人の交響曲』」が最優秀合唱パフォーマンス賞を獲得した。チェロ奏者、松本エルさんの参加アルバムも最優秀クラシック・ソロ・ボーカル・アルバム賞に選ばれた。

グラミー賞の主要部門では、最優秀アルバム賞にジョン・バティステさんの「ウィー・アー」、最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞にはブルーノ・マーズさんとアンダーソン・パークさんのユニット「シルク・ソニック」の「リーヴ・ザ・ドア・オープン」がそれぞれ選ばれた。

グラミー賞は、今日世界で最も権威ある音楽賞のひとつとみなされており、テレビにおけるエミー賞、舞台におけるトニー賞、映画におけるアカデミー賞と同列に扱われる。

コロナで休園の保育所、30都道府県328カ所 4週間ぶり増加

厚生労働省は4日、新型コロナウイルス感染者が出たために、全面休園中の認可保育所や認定こども園が、3月31日時点で少なくとも30都道府県の328カ所に上ったと公表した。前週から58カ所増え、4週間ぶりに増加に転じた。厚労省は「新規感染者数のリバウンドの傾向に連動している」とみている。

国内感染、新たに3万157人 東京4384人、前週比160人減―新型コロナ

国内では4日、新たに3万157人の新型コロナウイルス感染が確認された。前週の月曜日と比べ約280人増えた。死者は45人、重症者は505人で前日から5人減った。

東京で新たに4384人感染 重症者は29人 新型コロナ
東京都は4日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに4384人確認されたと発表した。前週月曜日(4544人)を160人下回った。新たに7人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年4月4日