紀子さまの父、川嶋辰彦さん死去 81歳 学習院大名誉教授
秋篠宮妃紀子さまの父親で学習院大名誉教授の川嶋辰彦さんが4日、東京都内の病院で亡くなった。81歳だった。宮内庁が同日発表した。死因は明らかにしていない。川嶋さんは秋篠宮家の長女小室眞子さん、次女佳子さま、長男悠仁さまの祖父。先月19日から入院していた。
東京大経済学部卒。同大大学院を経て米ペンシルベニア大で博士課程を修了。1976~2011年に学習院大経済学部教授を務めた。妻の和代さん(79)との間に1男1女がおり、長女紀子さまは90年6月29日に秋篠宮さまと結婚された。当時の住まいが学習院大の教員らが住む共同住宅であり、川嶋家の庶民的な暮らしぶりから紀子さまは「3LDKのプリンセス」と話題になった。
脱石炭火力の動き加速 COP26で廃止の声明も 日本は不参加
英国で開かれている国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)で、脱石炭を目指す動きが加速している。日本は石炭火力発電所への公的な輸出支援をやめることは決めたが、議長国の英国などが求めているのは国内も含めた廃止だ。4日、英国主催のイベントで石炭火力についての声明が発表され、46カ国が賛同した。日本が輸出支援をしてきたベトナムなどの途上国も加わったが、日本は賛同していない。今後も使い続ける日本への風当たりが強まっている。
自民党幹事長に茂木氏が就任 党改革など課題山積 外相は首相が兼務
岸田政権の中核である自民党幹事長に茂木敏充前外相が4日、就任した。衆院選神奈川13区での敗北を受けて辞任の意向を示した甘利明前幹事長=比例区で復活当選=の後任として白羽の矢が立ったが、連立を組む公明党との関係構築や、来夏の参院選に向けた党内の立て直しなど課題も多い。茂木氏は安倍、麻生両氏の信頼が厚く、所属する竹下派で会長代行を務めていることから、党内バランスを維持できると判断したとみられる。
特別国会召集へ調整 各派協議会
与野党は4日、衆院議院運営委員会に代わる各派協議会を国会内で開いた。衆院選を受けた特別国会の召集時期について、松野博一官房長官から5日に説明を受けることを確認。政府・与党は10日に召集する方針だ。特別国会では、初日に首相指名選挙を行い、岸田文雄首相を第101代首相に選出する。政府・与党は会期を3日間程度にとどめ、2021年度補正予算案を処理するための臨時国会を、数週間後に改めて開く方向で検討している。
ガソリン168円台 全国平均、9週連続値上がり―経産省
経済産業省が4日発表したレギュラーガソリンの1日時点の店頭小売価格は、全国平均で1リットル当たり168円70銭と前週比1円40銭上昇した。値上がりは9週連続。原油高が響き、2014年8月以来の高値となった。