2021年7月12日

全国で新たに1506人感染 東京で2か月ぶり月曜に500人超す
新型コロナウイルスの感染者は12日、全国で新たに1506人確認された。東京都の新規感染者は502人。月曜日は感染者数が比較的少ない傾向があるが、5月10日以来、約2か月ぶりに500人を超えた。

米国 新型コロナ感染者6日連続増 再拡大の懸念
新型コロナウイルスの感染が沈静化してきた米国で、新規感染者数が10日まで6日連続で増加した。感染力の強いインド由来の変異株(デルタ株)が拡大する中、ワクチン接種率の低い地域の増加が目立つ。デルタ株の広がりを受け、既存ワクチンの有効性が低下したとの報告もあり、再拡大が懸念されている。

米公共ラジオ(NPR)によると、全米50州の約半数の州で直近1週間の新規感染者が増加。南部ミズーリや中西部イリノイなど15州では2週間以上続けて増えている。重症化に伴う入院数も南部フロリダなど9州で増加に転じた。

米エール大のまとめによると、同株の感染力は元々のウイルスと比べて50%以上強く、子供や若者を含む50歳以下の感染率もこれまでより2.5倍高い。1度の接種で発症や感染を7~8割防ぐとされた米製薬大手ファイザーのワクチンも、同株に対しては2度の接種完了が必須。

さらには、イスラエル保健省が、同株の拡大を受けて、同社製ワクチンの有効性が94%から64%に下がったとの研究結果を公表した。

林芳正氏、くら替え出馬明言 衆院山口3区
自民党岸田派の林芳正元文部科学相(60)=参院山口選挙区=は11日、山口県宇部市で開かれた後援会会合で、次期衆院選山口3区にくら替え出馬する意向を明言した。出席者が明らかにした。3区には、自民現職で二階派の河村建夫元官房長官(78)も出馬する方針で、派閥間の対立を含んだ保守分裂選挙となる公算が大きい。

奈良市長に仲川氏4選 新人4氏破る
任期満了に伴う奈良市長選は11日投開票され、無所属で現職の仲川元庸氏(45)が、元県議の中川崇氏(35)=維新推薦=、前市議の三橋和史氏(32)、元市議の柿本元気氏(42)、共産党奈良地区委員長の谷川和広氏(42)=共産推薦=の無所属4新人を破り、4選を果たした。投票率は50.92%で前回(51.01%)を下回った。

仲川氏は3期12年の実績を強調。新ごみ処理施設の早期建設を掲げ、幅広い支持を集めた。行政のデジタル化による市民サービス向上を訴えたことも浸透した。中川氏は行財政改革や市役所の職場風土改善を訴えたが及ばなかった。三橋氏は財政再建や防災施策の充実を、柿本氏はインフラ整備や待機児童解消を、谷川氏は新型コロナウイルス対策の拡充を主張したが支持が広がらなかった。

原子力の発電コスト上昇 安全対策膨張、太陽光最安 30年試算、再エネ追い風 経産省
経済産業省は12日、2030(令和12)年時点の各電源の発電コストの新たな試算を有識者会議で示した。前回15(平成27)年に試算した際に最も安いとされた原子力は安全対策費が膨らんで1割程度上昇し、脱炭素化で導入量の増加が見込まれる太陽光発電が最安になる。

1キロワット時当たりの発電コストで、原子力は15年の試算時に10.3円以上としていたが、1円超上がって11円台後半以上になるとした。各地の原発で災害などを想定した事故防止対策の費用が増加すると見込んだため。一方、太陽光は、事業用が15年の試算で12.7~15.6円だったが、8円台前半~11円台後半に、住宅向けは12.5~16.4円から9円台後半~14円台前半に下がるとした。世界的な普及でパネルなどの価格低下が進むと見通した。試算は、発電設備を新たに更地に建設し運転した場合が前提で、土地取得の費用などは含まれていない。経産省は今後の再生エネの導入量、燃料価格、設備利用率などの変化で結果は変わるとしている。

ヴァージンの宇宙船がテスト飛行成功 宇宙旅行が本格化
民間宇宙旅行を目指す米企業ヴァージン・ギャラクティックが11日、飛行機型の宇宙船「スペースシップ2」の4度目の試験飛行に成功した。今回は創業者で英実業家のリチャード・ブランソン氏も乗り、来年にも始める商業飛行に向けて安全性をアピールした。

スペースシップ2は11日早朝(日本時間11日夜)、双胴型の母船につるされた状態で米ニューメキシコ州の宇宙港「スペースポートアメリカ」を飛び立った。約1時間後に母船から高度約1万5千メートルで切り離され、ロケットエンジンに点火して上昇。数分で高度86キロに達し、真っ黒な宇宙と丸い地球が見えた。スペースシップ2の船内はこの飛行で数分間、無重力になった。その後、グライダーのように下降し、通常の飛行機と同じように宇宙港の滑走路に着陸した。

同社は1席25万ドル(約2700万円)で搭乗券を販売しており、すでに60か国以上の約600人が予約済み。うち約20人は日本人とされる。このほか、約1千人が予約の手続きに入っているという。