2020年8月5日

九州豪雨、住宅被害は約719億円 浸水域人口5.3万人
九州経済調査協会は5日、7月の九州豪雨の影響の試算を公表。被災人口5万3000人、被害住宅1万6000棟、家財などを除く住宅の被害額は約719億円になると試算した。

コロナ検査拡大、日医が提言公表
中川俊男会長は5日の定例記者会見で、「新型コロナウイルス感染症の今後の感染拡大を見据えたPCR等検査体制の更なる拡大・充実のための緊急提言」を公表した。

リニア工事「地下水位低下は深刻」、静岡県知事
7月16日にあった国土交通省の第4回有識者会議で、JR東海は掘削によるトンネル周辺の地下水位の低下を最大で300メートル以上と予測。川勝平太知事は5日の定例記者会見で、周辺に生息する生物が受ける打撃を懸念した。

香港民主活動家・周庭氏に有罪
5日、民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏を有罪と認定した。量刑は12月にも言い渡される。周氏は閉廷後、記者団に「今後、収監される可能性もあるが、香港の民主運動に参加できるのは光栄です」と述べた。

日英外相、香港情勢に懸念 対中政策連携を確認
英国を訪問中の茂木敏充外相は5日、ロンドン市内で英国のラーブ外相と会談し、香港問題や東シナ海・南シナ海への海洋進出の問題など対中政策で連携を強化することを確認した。