2023年11月26日 今日の出来事

子どもたちが家族と再会…ハマスが50日間拘束

子どもたちが家族と再会…ハマスが50日間拘束 イスラエルはパレスチナ人39人釈放

イスラエルとイスラム組織ハマスとの戦闘休止は25日、2日目を迎え、解放された子どもたちがイスラエルに戻り、家族と対面した。

ハマスが2回目の人質解放へ、イスラエル人13人と外国人7人…イスラエルは収監者39人釈放へ

戦闘休止3日目入り、合意履行は予断許さず

戦闘休止3日目入り ハマス、2日連続で人質解放―合意履行は予断許さず

イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘休止は26日、3日目に入った。双方はこれまで2日連続で、拘束下に置く囚人や人質の一部をそれぞれ解放。だが、25日にはハマスがパレスチナ自治区ガザ北部への支援物資搬入が不十分だとして解放を遅らせており、合意が引き続き履行されるかは予断を許さない状況だ。

ウクライナ首都にドローン 侵攻開始後で最大規模

ウクライナ首都にドローン 侵攻開始後で最大規模、停電も

ウクライナ当局は25日、一晩でロシア軍のドローン74機を撃墜したと発表した。首都キーウ(キエフ)への攻撃では、侵攻開始後で最大規模だという。

キーウで最大の無人機攻撃 ゼレンスキー大統領“意図的テロ”

ウクライナの首都キーウでは25日、これまでで最大とされるロシア軍による無人機攻撃があり、けが人が出るなど大きな被害が出た。ゼレンスキー大統領は、ロシアへの対抗意識が高まる歴史的な記念日を狙った「意図的なテロだ」と非難した。

NHK「日曜討論」…所得税減税・給付など経済対策

所得税の減税・給付など経済対策の内容めぐり意見 与野党幹部

新たな経済対策の裏付けとなる補正予算案の審議が続く中、NHKの「日曜討論」で与野党の幹部らが所得税の減税や給付など対策の内容をめぐって意見を交わした。

立憲民主党の岡田幹事長「経済対策は物価高対策に焦点をあてて実施すべきだ。給付の方が早くできるし、本当に困っている人にきちんと届けることができる。」

日本維新の会の藤田幹事長「われわれが着目するのが社会保険料だ。近年、社会保険料の増加ペースは賃金の上昇を大幅に上回り、国民負担の大きな部分を占めている。」

共産党の小池書記局長「消費税を5%に下げ、複数税率をなくし、インボイスを廃止するのが正しい道で、消費税廃止を目指すべきだ。」