2021年5月19日

国民投票法が参院審議入り 6月9日にも憲法審採決
憲法改正国民投票の利便性を高める国民投票法改正案は19日、参院憲法審査会で趣旨説明を行い、審議入りした。与党は、早ければ6月9日の審査会での採決を目指す方針。自民、立憲民主両党は既に今国会中の成立で合意している。審査会に先立つ幹事会では、今月26日に改正案の質疑、6月2日に参考人質疑を行うことを決めた。

ロシアの技術に期待 中国主席、プーチン氏と対米共闘
中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は19日、ロシアが協力し江蘇・遼寧両省に建設する計4基の原子力発電所の着工式にオンラインで参加した。習氏は「中ロは互いを断固支持し、効果的な協力を密接に行っている」と述べ、「核エネルギー科学技術協力の深化」に期待を示した。中国中央テレビが伝えた。

バイデン米政権は先端科学技術分野で対中デカップリング(切り離し)を進め、中国は他の技術大国との協力に活路を求めている。中ロ両国は7月に善隣友好協力条約締結20周年を迎えるのを機に、対米共闘姿勢を強める構えだ。プーチン氏は着工式で「ロ中関係は歴史的に最上の時期、最高の水準にある」と強調した。

カナダ通貨6年ぶり高値 油価回復、金融緩和縮小追い風
豊富な資源を抱えるカナダの通貨が、対米ドルで6年ぶりの高値に上昇している。「資源国通貨」の代表格とされるカナダ・ドルの上昇は、原油価格の回復が追い風となっているほか、景気の持ち直しを踏まえ先進7か国(G7)の中で先行して金融緩和の縮小に向かっていることも背景にある。

カナダ中央銀行は4月下旬、量的緩和の規模縮小を決定。さらに利上げ時期についても、2023年との従来見通しを前倒しして22年後半の可能性を示唆。新型コロナウイルス禍からの立ち直りでG7の中でもいち早く異例の金融緩和から出口に向けて一歩踏み出した。これがカナダ・ドル上昇の弾みとなり、18日には1米ドル=1.2009カナダドルと、15年5月以来の高値を付けた。対円でも1カナダドル=90円台と3年4か月ぶりの水準に上昇した。

署名偽造容疑、事務局長ら逮捕 知事リコール―指紋鑑定で断定・愛知県警
愛知県の大村秀章知事の解職請求運動をめぐる不正署名事件で、県警捜査2課は19日、地方自治法違反(署名偽造)容疑で、リコール団体事務局長の元県議、田中孝博容疑者(59)=同県稲沢市=ら4人を逮捕した。同課は4人の認否を明らかにしていない。

事件をめぐっては、広告関連会社が下請けを通じて代筆のアルバイトを集め、佐賀市の施設で署名を組織的に偽造した疑いが浮上。同課は田中容疑者が主導したとみて、全容解明を目指す。他に逮捕されたのは、田中容疑者の妻なおみ(58)、次男の雅人(28)、リコール団体事務局の会計責任者渡辺美智代(54)各容疑者。

リコール不正、維新の吉村氏「党として関与ない」 元支部長逮捕
愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る署名偽造事件を巡り、地方自治法違反容疑で逮捕された田中孝博容疑者は今年2月まで日本維新の会の衆院愛知5区支部長を務め、次期衆院選での立候補が予定されていた。日本維新の会副代表の吉村洋文・大阪府知事は19日、「党としてリコール運動への関与はなく、田中氏自身が活動した。そこに署名偽造があったとなれば厳正に処分されるべきだ」と語った。

全国の重症者数、過去最多に 兵庫の死者、129人増加
新型コロナウイルスの国内の感染者は18日午後9時現在、新たに5230人が確認された。まん延防止等重点措置が適用されている沖縄県は過去最多の168人、岐阜県は過去2番目に多い140人の感染が確認された。全国の重症者数は1235人(17日時点)で過去最多となった。緊急事態宣言が出ている東京都の感染者は732人、大阪府は509人で、いずれも1週間前の火曜(11日)より減少した。兵庫県内では、死者129人が新たに発表された。うち93人は神戸市の3月26日以降の死者で、遺族から公表についての了承を得る作業が滞っていたという。全国で18日に公表された死者は計216人となった。

沖縄県 新たな感染確認 過去最多の203人 新型コロナ
沖縄県は19日、新たに203人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。一日に公表される感染者数が200人を超えるのは初めてで、18日の168人を大幅に上回り、2日連続でこれまでで最も多くなった。

アンドロイド端末が30億台突破 秋に新OS投入へ
米グーグルは18日、開発者向け会議「I/O」を2年ぶりに開き、スマートフォン向けの新基本ソフト(OS)「アンドロイド12」や、会話型の人工知能(AI)の新技術などを発表した。アンドロイドの新OSは、利用者が自分好みの画面にしやすくなり、プライバシー機能も強化したのが特徴だ。グーグルはこの日、スマホやタブレット向けのアンドロイドOSを搭載する端末が「世界で30億台を超えた」と公表。iPhone(アイフォーン)などのアップル機器は世界で16億5千万台で、その2倍近い数だ。