2021年4月28日

全国で新たに5772人感染 1月半ば以来の多さに 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染者は28日、全国で新たに5772人確認された。5700人を超えるのは1月17日以来で、水曜日としては9週連続で前の週を上回った。東京都の新規感染者は925人で1日あたりの感染者が900人を超えるのは1月28日以来3か月ぶり。大阪府は1260人で、今月21日の1242人を上回り過去最多を更新した。

容体急変でも受け入れ先見つからず 大阪で「搬送困難」急増
新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪で、療養先の自宅やホテルで容体が急変した患者の受け入れ先の医療機関が見つからず、救急搬送に時間を要するケースが相次いでいる。総務省消防庁によると、搬送に手間取った大阪市内の「救急搬送困難事案」は4月18日までの1週間で前々週に比べて3倍超の130件に上り、その後も高止まりしている。重篤ではないことを理由に搬送されなかったケースもあり、感染者増加に伴い救急現場が難局に直面している現状が浮かぶ。

府によると、自宅やホテルで療養するコロナ感染者は療養先調整中の人数も含めて27日現在、1万5829人。容体が急変した場合は原則、保健所に連絡し、府の「入院フォローアップセンター」が受け入れ先を調整する流れだが、患者や家族が119番で救急搬送を要請するケースも少なくない。

ワクチン接種体制 抜本的見直しを提言 山中伸弥教授ら24人
高齢者向けのワクチンの接種をめぐって、菅総理大臣は7月末までを念頭に終えられるよう取り組む考えを示している。この目標の実現に向けて、経済団体の幹部や有識者が、接種体制を抜本的に見直すよう求める提言をまとめた。この提言は、IT企業などでつくる「新経済連盟」の三木谷浩史代表理事や京都大学の山中伸弥教授など24人がまとめ、28日公表した。

それによると、高齢者向けのワクチン接種を7月末までに終えるには1日に80万回の接種が必要で、体制を見直すべきだとしている。具体的には、歯科医師や薬剤師、救急救命士など医師以外の医療関係者にも協力を要請することを求めている。

地熱発電、30年度に倍増めざす 温室効果ガス削減向け
小泉進次郎環境相は27日、2030年度の温室効果ガスの排出量46%削減(13年度比)に向けて、全国に60か所以上ある地熱発電を倍増させる方針を明らかにした。発電開始まで10年以上かかっている期間を最短8年に縮め、国立・国定公園内で計画中の62件の稼働を早めるという。

地熱の資源が有力な場所は国立公園や国定公園に多く、自然破壊や温泉の枯渇、景観悪化などへの懸念の声があり、開発が難しい。環境省は自然公園法などの運用を見直すほか、「促進区域」を指定し、温泉の水量の変化などをモニタリングすることで地域の理解を求める。政府がこれまで掲げてきた目標では、30年度の総発電量に占める地熱発電の比率を1%としていた。19年度では0・3%にとどまる。開発を早めてまず目標の達成を急ぐという。

福井知事が「40年超原発」再稼働同意を表明 「総合的に勘案」
福井県の杉本達治知事は28日の記者会見で、運転開始から40年を超えた関西電力の美浜原発3号機(美浜町)と高浜原発1、2号機(高浜町)の再稼働への同意を正式に表明した。杉本知事は「総合的に勘案して再稼働に同意する」と述べた。これで地元同意が出そろい、早ければ5月末にも国内で初めて「40年超原発」が再稼働する。

原発処理水「北斎も心配」 中国外務省幹部がツイート
東京電力福島第一原発の処理水を海洋放出する日本政府の方針について、中国外務省の趙立堅副報道局長は26日、ツイッターに葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を模した画像を投稿して批判した。中国政府の批判は連日続いており、国際原子力機関(IAEA)による検証に参加する意向を示している。

投稿された画像は、中国のイラストレーターによる作品という。背景の富士山を原発とみられる施設に書き換え、大波を進む船上から防護服姿の作業員が汚染水らしき液体を海に捨てる様子が描かれている。趙氏は「葛飾北斎が今も生きていたら、日本の『核の水』について大変心配するだろう」と皮肉った。趙氏はこれまでも、「太平洋は日本の下水道ではない」などと日本の対応を厳しく批判したり、「飲んでも何ということはない」との麻生太郎財務相の発言に「飲んでから言ってほしい」などと反論したりしている。

仲邑二段 立葵杯で準決勝進出 最年少記録を3年7か月更新
囲碁の現役最年少棋士、仲邑菫二段(12)は28日、大阪市中央区の関西棋院で打った第8期会津中央病院・女流立葵杯(毎日新聞社後援)の本戦トーナメント1回戦で小西和子八段(48)に221手で黒番中押し勝ちし、準決勝進出を決めた。12歳1カ月の仲邑は小西戦の勝利で藤沢里菜女流立葵杯(22)が持つ女流棋戦のベスト4最年少記録を一気に3年7か月更新した。あと2勝で藤沢と初の女流タイトル戦を戦うことになる。