2020年11月6日

名前すら知らない5人を任命拒否 総理の迷走答弁
衆参の予算委員会は6日、計4日間の日程を終えた。野党は菅義偉総理との国会論戦に、日本学術会議の任命拒否問題を主要テーマに据えて挑んだが、首相は質問が核心に迫ると「人事に関することなのでお答えは差し控える」を連発。6人の名前を以前から知っていたかを問われると「(東大教授の)加藤陽子先生以外の方は承知していなかった」と答弁。新たな答弁には矛盾もあり、「なぜ6人が外されたか」の理由は示されぬままで、野党は「支離滅裂」と批判を強めた。

オスプレイ、暫定配備の千葉・木更津で初の試験飛行
陸上自衛隊は6日、木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備している輸送機オスプレイの試験飛行を初めて実施した。オスプレイは地上から高さ17メートルまで上昇し、約10分間にわたりホバリングした。10日以降は駐屯地外に出て、当面は東京湾南部や相模湾を中心に飛行し、他の地域にも範囲を広げる。

北海道 独自の警戒ステージ「3」へ引き上げ
北海道では6日、新たに115人の新型コロナウイルス感染者が確認され、1人の死亡も明らかになった。新規感染者の100人超えは2日連続。鈴木直道知事は同日、道独自の警戒ステージを7日に「2」から「3」に引き上げる方針を表明した。