日銀、新紙幣公開 2024年度めどに発行 最新の偽造防止技術使用
2024年度上期をめどに発行が始まる新しい紙幣(日本銀行券)について、日銀は14日、見本券を報道陣に公開した。新紙幣は同日、東京都中央区の貨幣博物館で展示が始まり、28日からは北海道小樽市の金融資料館でも展示が予定されている。
紙幣の刷新は04年以来20年ぶりとなる。新紙幣の表面は、1万円札は「日本の資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一、5000円札は女性教育の先駆けとなった津田梅子、1000円札は近代医学の基礎を築いた北里柴三郎の肖像画。裏面の図柄は、1万円札が東京駅丸の内駅舎、5000円札に藤の花、1000円札に葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を採用した。
角度によって図柄が変化する3Dホログラムや高精細すき入れなど最新の偽造防止技術が使われているほか、識別しやすいようユニバーサルデザインも施されている。
地上48階「東急歌舞伎町タワー」開業、高層階にホテル…夜の観光充実
東京・歌舞伎町に新たにできた複合施設「東急歌舞伎町タワー」が14日、開業した。映画館やホテル、朝方まで営業する飲食店フロアなどがある。訪日客を意識して夜の観光を楽しめる「ナイトタイムエコノミー(夜間経済)」を充実させた。
ビルは地上48階地下5階で、高層階に二つのホテル、中層階に約900席の劇場、地下に約1500人収容のライブホールが入る。地上2階の飲食店フロアは全国のご当地グルメが集まり、午前5時まで営業する。羽田空港や成田空港を結ぶ直通バスの発着場にもなる。
建設した東急の高橋和夫社長はオープンに先立つ記念式典で、「世界的に競争力のあるエンターテインメント施設になる」と抱負を語った。
GWのJR新幹線・在来線予約、18年比92% コロナ禍前に近づく
JR旅客6社は14日、ゴールデンウイーク期間(28日~5月7日)の新幹線、在来線の指定席予約状況(13日現在)を発表した。新型コロナウイルス禍前の2018年比92%に当たる245万席の予約があった。22年比は168%。コロナ禍前の水準に近づいており、各社は「日時によっては既に満席も出ている。ピークを避けて早めの予約を」と呼びかけている。
JR各社によると、1日当たりの平均は24.5万席で、記録がある1995年以降で14番目の多さだった。混雑のピークは下りが5月3日、上りが同6日。予約可能席数は22年比9%増の963万席を用意した。
「世界の100人」に岸田首相ら 米誌、ゲーム開発宮崎氏も
米誌タイムは13日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表、日本から岸田文雄首相とゲーム開発者の宮崎英高氏を選出した。
岸田首相については、日本が中国やロシア、北朝鮮の脅威に直面する中で「日本外交の革命的変化」に着手したなどと説明。昨年2月発売のアクションRGP「ELDEN RING」などを開発した宮崎氏については「妥協のないゲームづくり」を通じ、ゲームをする人が「達成感」を得ることに貢献したと評価した。
このほか、ウクライナのゼレンスキー大統領のオレナ夫人やイエレン米財務長官、米企業家のイーロン・マスク氏、チャールズ英国王らを選んだ。
「チャットGPT規制考えず」 松野官房長官、衆院内閣委
松野博一官房長官は14日の衆院内閣委員会で、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」に関し「現状で規制する考えはない」と述べた。利用が急拡大しているチャットGPTを巡っては、プライバシー侵害などへの懸念から各国で規制の動きが出ている。
立憲民主党の中谷一馬氏への答弁。高市早苗経済安全保障担当相も「直ちに使用を禁止するなどの規制を行うつもりはない」と強調した。同時に、使い方によっては技術情報が流出する恐れもあるとし「リスク低減に向けた対策を検討していく必要はある」と語った。
北朝鮮、固体燃料型のICBM「火星18」を発射と報道
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は14日、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星18」の試験発射が13日に行われ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記が現地指導したと報じた。13日に平壌付近から発射された弾道ミサイルを指すとみられる。3段式の固体燃料型としており、金氏は「戦略的抑止力を大きく再編させ、核反撃態勢の効用性を急進展させるだろう」と意義を強調した。
これまで北朝鮮が所有していたICBMはいずれも液体燃料型だった。固体燃料型のICBMの場合、発射までの準備期間を短縮できるため、より発射の兆候をつかみにくくなる。同通信によると、金氏は「脅威的な成果」に大満足の意を表した上で、核戦略兵力強化をさらに力強く推進していくための戦略的課題を提示。「敵に明らかな安保危機を体感させるまで終始致命的で攻勢的な対応を加える。克服できない脅威に直面させ、間違った選択を後悔させ絶望に陥れる」と述べ、米韓両国を強くけん制した。
全国の新規感染者8420人 死者は16人 新型コロナ
厚生労働省は14日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で8420人確認されたと発表した。前週の金曜日より約80人増えた。死者は16人だった。
主な都道府県の新規感染者数は、北海道483人▽東京都1215人▽愛知県414人▽大阪府558人▽福岡県240人。
<新型コロナ・14日>東京都で新たに1215人感染、1人死亡
東京都は14日、新型コロナウイルスの新たな感染者1215人と40代男性の死亡を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、14日時点で1127.9人で、前の週に比べて112.7%。
【1年前の今日の出来事】 2022年4月14日