2020年12月21日

日本医師会などが「医療緊急事態宣言」 中川会長「移動制限を政策に」
日本医師会など九つの医療団体は21日、東京都内で合同記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に医療体制が逼迫しているとして「医療緊急事態宣言」を発表した。日本医師会の中川俊男会長は「新規感染者数を何が何でも減らす。国民が一丸となって真正面からコロナに向き合って」と感染対策の徹底を改めて呼び掛けた。

新型コロナ変異種 英からの入国規制を拡大、欧州以外でも
英国での新型コロナウイルス変異種の感染急増を受け、英国からの入国を規制する動きが各国に広がっている。フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、イタリアなどの欧州に加え、カナダやトルコといった欧州以外の国も入国規制に乗り出した。

安倍氏の「虚偽」答弁118回 衆議院調査局
安倍晋三前首相による「桜を見る会」前夜祭に関する疑惑を巡り、衆院調査局は21日、安倍氏が2019年11月~20年3月に事実と異なる国会答弁を118回していたと明らかにした。質問への答弁を精査した結果、衆参両院本会議と予算委員会で見つかった。

千葉知事選挙は3月21日投票 千葉市長選挙とダブル選
千葉県選挙管理委員会は21日、来年4月の任期満了に伴う知事選の日程を3月4日告示、21日投票と決定した。現職の森田健作知事(71)は4選不出馬を決めており、いずれも新人で千葉市長の熊谷俊人氏(42)や自民党県議の関政幸氏(41)らが立候補を表明している。

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」のエズラ・ボーゲル氏死去
日本の高度経済成長は年功序列の社会制度や勤勉さが要因だと分析した1979年のベストセラー「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で知られる米社会学者で、ハーバード大名誉教授のエズラ・ボーゲルさんが20日、東部マサチューセッツ州ケンブリッジの病院で死去した。90歳だった。ボーゲルさんは30年、中西部オハイオ州生まれ。ハーバード大で博士号取得後、教授に就任し、東アジア研究センター所長などを歴任。頻繁に訪日し、米国でも有数の日本通として知られた。