自民党派閥の裏金「森元総理が会長の時にスキームが作られた」と示唆 下村博文議員とされる音声 “政倫審”では語られなかった内容も…news23 TBSテレビ

派閥の裏金作りが、森元総理が会長だった時に行われていたことを示唆 政治・経済

自民党派閥の裏金「森元総理が会長の時にスキームが作られた」と示唆 下村博文議員とされる音声 “政倫審”では語られなかった内容も…(【news23】TBSテレビ 2024年4月12日(金) 10:10)

自民党派閥の裏金事件をめぐり、下村博文衆院議員が政倫審後に発言したとされる音声データの存在が明らかになりました。音声では、裏金作りが「森元総理が会長の時にスキームが作られた」ことが示唆されるなど、政倫審では語られなかった内容もありました。

政倫審では“検察の捜査を意識した発言”をしていた?

下村博文議員とされる音声
「今回の一連の中で、少なくとも2005年から1999年、森会長の時にそういうスキームを作ってやっていたんだなということは今、そういう風には認識しています」

これは、番組がフリージャーナリストから提供された音声データ。

このジャーナリストによりますと、下村議員が3月25日、地元の東京・板橋区で開かれた会合に出席した際の発言だといいます。

下村議員は安倍派の事務総長、会長代理を務めた、裏金問題解明の“キーパーソン”。音声は、派閥の裏金作りが、森元総理が会長だった時に行われていたことを示唆する内容です。

しかし、この1週間前に行われた政倫審では…

下村議員(3月18日)
「いつからということは、はっきり申し上げることは私自身はできません。ただ少なくとも長年の慣行の中で、会長と事務局によって、この収支報告書の不記載が行われていたということについては、派閥の総会最後の時に話がありましたから、それはわかりますが、確定的にいつからということは私自身わかりません」

ただ、音声は“政倫審では検察の捜査を意識した発言をしていた”としています。

下村議員とされる音声
「検察に話をした時にはそれは全然知らなかった話。それで当然不起訴になっているが、国会で違うことを話したとしたら、私はもう一度、調査・聴取されますから。国会でそういうことを言って『下村が全部暴露した』って言うのは格好いいけども」

音声が下村議員のものなのか、事務所と本人を直撃すると…

さらに音声では、廃止されるはずだったキックバックが復活した経緯について触れる場面や、政倫審では言及していなかった、森元総理の関与を示唆する発言も…

下村議員とされる音声
「多分その通りでしょう。でもその通りでしょうけど、私がそこにいたわけではない。もし国会で『その通りでしょう』みたいなこと言ったとしたら、下村が森会長の時に違法性のある派閥の還付を認めたということで、もう大騒ぎになりますから。知らないところで決まったことに対して『そうかもしれない』と、こういうところでは言えますけどね」

会合に出席していたジャーナリストは…

ジャーナリスト 深月ユリア氏
「支持者の前では誠意を見せようというのを感じた。(一方)政治家っていうのは国民の代表であって、自分自身を支持しない人にも説明をする責任があると思います」

番組では、下村議員の事務所にこの音声が下村議員のものなのか確認したものの回答はなく、私たちは11日、下村議員を直撃しました。

下村議員(11日)
Q.森元総理の…
「ノーコメント」
Q.公の場で説明を皆さん求めていると思うが
「いろんなところで説明しています」

実態解明が進まない中、11日、政治改革を議論する特別委員会が衆議院に設置されることが決まりました。