森永卓郎氏 中条きよし参院議員の年金未納めぐる調査期間に疑問「すぐその場で分かりましたよ」

中条きよし「うそ」 政治・経済

森永卓郎氏 中条きよし参院議員の年金未納めぐる調査期間に疑問「すぐその場で分かりましたよ」(スポニチ 2023年1月24日 15:26)

独協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏が24日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」(月~木曜前8・00)に生出演し、日本維新の会の中条きよし参院議員(76)の年金未納報道について疑問を口にした。

中条氏は年金保険料の未納を週刊文春に報じられていた。同党の藤田文武幹事長は23日の記者会見で、中条氏の年金に未納期間があったことを認めた。中条氏は24日、「事実確認を確認し、幹事長に報告する」などと述べた。

森永氏は「どれだけ未納だったのかのには、口を閉ざしているんです」と、中条氏や党の対応を疑問視。「知らないのか、言わないのかは分からないんですけど」と続けた。

森永氏は、藤田幹事長が調査結果が出るまで2、3カ月かかると話していることにも「おかしいと思うんです」と首をかしげた。2004年ごろに政治家による年金未納問題が相次いで発覚した際に、自身も年金納付を調べたという。「一時期、年金未納問題あったでしょう?いろんな。私も立場的にまずいので、年金事務所に行って調べたんです。未納期間がないか。すぐその場で分かりましたよ」。複数回の転職を経験している森永氏は、保険料を支払っているにもかかわらず未納と誤って記録されていたといい、「直してもらった」とも明かした。

いずれにしろ、森永氏によると、未納期間は「1日で分かるので」といい、「この問題は前から指摘されているので、何で調べないのかな?というのが(疑問)」と対応の遅さを指摘した。

また森永氏は「よく分からないんですけど。分かっていることは、何か引っ張ろうとしているなと。この問題を」と、自身の印象を口にした。その上で、「私が一番、懸念しているのは、中条さんが新曲『うそ2』をリリースするんじゃないかと」と、中条氏の歌手時代のヒット曲に掛けて邪推。「さっさと今日にでも年金事務所に行って欲しいと、私は思います」と忠告していた。