また長男がやらかした? 岸田首相「キーウ訪問」をマスコミに漏らした「犯人捜し」が進行中

岸田文雄首相、首相官邸 政治・経済

また長男がやらかした? 岸田首相「キーウ訪問」をマスコミに漏らした「犯人捜し」が進行中(週刊現代 講談社 2023.02.02)

【関連記事】

「修学旅行のつもりか」岸田首相長男が購入? 閣僚への土産に批判殺到「国民には増税!ふざけるな」
岸田首相の長男秘書官が公用車で「欧米観光&ショッピング」識者が警鐘「世界から批判される日本政治」
「観光&写真おねだり」報道の翔太郎秘書官と「安倍超え」狙う岸田首相の「本当の評判」
岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも

始まった犯人捜し

〈首相、キーウ訪問検討〉

読売新聞朝刊1面にこう書かれたのは1月22日。冒頭に「複数の日本政府関係者が明らかにした」とある。即座に官邸では犯人探しが始まった。

「昨年イギリスのジョンソン元首相やフランスのマクロン大統領がキーウを訪れましたが、いずれも事前報道なしの電撃訪問。日程が漏れれば攻撃される危険があるから当然です。年末にゼレンスキー大統領が訪米した際は直前に報道が出て、米政府が猛批判にさらされました」(官邸スタッフ)

つまりこの記事のせいで、岸田総理のキーウ訪問はかえって困難になってしまったのだ。

最初に疑われたのは総理の側近、官房副長官の木原誠二氏や、マスコミ対応を担当する総理秘書官の荒井勝喜氏だ。

「しかし、日程調整やロジ(交通手段や場所の手配)を直接担う立場の彼らが漏らすとは考えづらい。何よりこの件は米政府との調整が必須だから、漏洩元とわかれば即、クビが飛びかねません」(前出と別の官邸スタッフ)

やがて疑いの目は、総理の長男で秘書官の翔太郎氏へと向けられた。

「こんなシャレにならない話を漏らすのは、役人でも政治家でもない素人、つまり官邸幹部で最も経験の浅い翔太郎くんしか考えられない。以前から『機密がやけにリークされるのは、翔太郎くんが親しい記者に話しているからじゃないか』と疑われているせいもありますが」(同・官邸スタッフ)

そもそも、危機管理ができない総理の戦地訪問は無理だろう。

「週刊現代」2023年2月4日号より