自民、裏金非公認支部へ2千万円 森山幹事長「党勢拡大の活動費」
自民、裏金非公認支部へ2千万円 森山幹事長「党勢拡大の活動費」
自民党の森山裕幹事長は23日、派閥裏金事件を巡り、衆院選で非公認とした候補が代表を務める党支部に活動費を支給していたと明らかにした。党勢拡大が目的だと説明し「候補者に支給したものではない」と強調した。党関係者は、公認の有無にかかわらず党支部に2千万円を支給したと説明した。一方、立憲民主党の野田佳彦代表は事実上の支援に当たるとして批判を強めた。
維新幹事長「連立入り否定」 玉木国民代表「連立入り、ありません」、部分連合は否定せず 【24衆院選】
日本維新の会の藤田文武幹事長は23日、衆院選で自民、公明両党が過半数割れとなった場合でも、連立政権に参加する考えはないとの認識を示した。
自公連立入り「ありません」 部分連合は否定せず―玉木国民代表【24衆院選】
国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院選後に自民、公明両党の連立政権に加わる可能性を東京都内で記者団に問われ、「ありません」と言明した。
一方、玉木氏は「政策本位でやっていく。いい政策には協力する」とも語り、政策ごとに政権に協力する「パーシャル(部分)連合」の可能性は否定しなかった。
ハリス氏支持に陰り、挽回が課題 黒人票の取り込みに不安
11月5日の米大統領選が2週間後に迫り、激戦州で民主党候補ハリス副大統領の支持に陰りが見えている。民主党の支持母体になってきた黒人票の取り込みで不安が高まっており、最終盤での挽回が課題だ。陣営は22日も支持固めを図った。
米メディアや専門家はハリス氏に目新しさを感じていた「ハネムーン期間」が終わったと指摘。物価高や不法移民問題を背景にバイデン政権の支持率が低迷する中、ハリス氏がインタビューなどで明確な政策の違いを打ち出せていないことが要因だとの見方もある。
懸念材料は黒人女性のハリス氏が黒人票を固め切れていないことだ。トランプ前政権の経済政策や治安対策を評価する黒人が少なくないとの分析も出ている。
ウクライナの人口1000万人減 14年から、出生率も欧州最低
ウクライナの人口1000万人減 14年から、出生率も欧州最低
国連人口基金(UNFPA)は22日、ロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合した2014年から、ウクライナの人口は1000万人以上減少したとの推計を発表した。22年の侵攻で減少傾向が加速した。戦闘や攻撃による多数の死者に加え、約670万人が国外に退避。出生率も欧州で最低水準に落ち込んだ。
東京メトロ、時価総額1兆円超 好発進、終値1739円
東京メトロ、時価総額1兆円超 好発進、終値1739円―山村社長「期待に応える」
東証プライム市場に23日上場した東京地下鉄(東京メトロ)の株式は、1株1739円で初日の取引を終えた。売り出し価格(1200円)より5割近く高く、初値の1630円も上回る好発進。時価総額は1兆円を超え、東証で同日記者会見した山村明義社長は「多くの皆さまに評価いただいた結果。今後も期待に応えられるよう、支持される企業グループを目指す」と抱負を語った。
ボージョレ、羽田空港に到着 コスト増も価格据え置き
フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が23日、全日空機で羽田空港に到着した。販売解禁は11月21日。輸入販売元のサントリーは、為替などコスト増加の影響を受けているが、主力商品(750ミリリットル)の参考価格は、前年と同じ3256円のまま据え置くとしている。
円下落、一時153円台 約3カ月ぶり安値
23日午前のロンドン外国為替市場で、米長期金利の上昇を受けて円売り・ドル買いが進み、円相場が一時1ドル=153円台に下落した。7月末以来、約3カ月ぶりの円安・ドル高水準。