2024年5月25日 今日の出来事

6月から初・再診時に負担増 医療従事者の賃上げで…診療報酬改定

6月から初・再診時に負担増 医療従事者の賃上げで―診療報酬改定

公的保険が適用される医療サービスの値段である診療報酬が6月から変わる。初診時にかかる料金が30~730円、再診時も20~120円上乗せされる。若手勤務医のほか看護師ら医療従事者の賃上げ原資に充てるためで、かかった医療費の原則1~3割に当たる自己負担額が増える。

習政権、頼総統追い込み 台湾侵攻、まず経済封鎖

習政権、頼総統追い込み 台湾侵攻、まず経済封鎖

中国の習近平政権は軍事的威圧を通じ、台湾の頼清徳総統を追い込む構えだ。頼氏が就任演説で、米国や日本を念頭に民主主義国と共に中国に対抗する姿勢を見せたことから、中国は日米台の連携を警戒しているとみられる。実際の台湾侵攻の判断は慎重に行わざるを得ないが、今回の演習からは、まず経済封鎖で「兵糧攻め」にする想定がうかがえる。

中国国営中央テレビによると、軍関係者は台湾東部沖に設定された演習区域の重要性を指摘。東部の港を通じたエネルギー輸入を阻み経済封鎖すれば「台湾経済は一瞬で崩壊する」と述べた。また、有事の際に東部周辺が米軍などからの補給ルートになると想定し、それを断ち切る狙いもあると説明した。台湾の東には沖縄県・与那国島などがある。

抗議集会に10万人超 野党提出の法案巡り…台湾

抗議集会に10万人超 野党提出の法案巡り―台湾

台湾の立法院(国会)で多数を占める野党が立法院改革関連法案の強行採決を図っていることを巡り、立法院周辺で24日、大規模な抗議集会が開かれた。主催団体によると市民10万人超が参加。「議論なくして民主主義なし」などと訴えた。

頼清徳総統は25日、自身のフェイスブックに「市民社会の力が示された。立法院の議事進行は公正であるべきだ」と投稿した。

フィリピンで猛暑、農家悲鳴 雨も降らず「もう無理」

フィリピンで猛暑、農家悲鳴 雨も降らず「もう無理」

太平洋赤道域東部の海面水温が上昇するエルニーニョ現象の影響で東南アジア諸国が熱波に襲われ、フィリピンでも3月中旬以降、猛暑が続いている。首都マニラでは最近1週間余りで複数回、最高気温が36度以上を記録。山間部の農家から「この暑さでは農業は無理」と悲痛な声が上がっている。

南アジアで熱波 インド西部では気温49度、少なくとも9人死亡

南アジアで熱波 インド西部では気温49度、少なくとも9人死亡

南アジアが熱波に見舞われている。インド西部ラジャスタン州では24日、気温が49度まで上昇し、インド全土で今年最も暑かった。同州では熱波の影響とみられる疾患で少なくとも9人が死亡。インドでは6月1日まで総選挙の投票が続いており、投票率の低下が懸念されている。