「惨敗」に凍り付く与党 野党「民意爆発」と笑顔―韓国総選挙
10日投開票の韓国総選挙で、各放送局が出口調査を基にして与党「国民の力」が惨敗する見通しを伝えると、国会で状況を見守っていた与党幹部は凍り付いた。一方、最大野党「共に民主党」の幹部は「尹錫悦政権を審判しなければならないという民意の爆発だ」と笑顔があふれた。
習主席、台湾の馬前総統と会談 8年半ぶり、中台「不可分」強調
習主席、台湾の馬前総統と会談 8年半ぶり、中台「不可分」強調
中国の習近平国家主席と台湾の馬英九前総統は10日午後、北京の人民大会堂で会談した。習氏は「海峡両岸(中台)は不可分」だと強調。台湾独立に反対する馬氏を「高く評価する」と述べた。中台のメディアが報じた。習氏は対中融和路線を取る台湾最大野党、国民党の馬氏を厚遇することで、独立派と見なす与党民主進歩党(民進党)をけん制した。両氏の会談は約8年半ぶり。
蔡総統が被災地視察 発生1週間、死者16人に―台湾地震
台湾東部沖で地震が発生してから1週間となった10日、蔡英文総統は震源地に近い花蓮県を視察した。総統府によると、蔡氏は被害が集中した「太魯閣(タロコ)国立公園」近くの救助隊の拠点を訪れ、「復旧と復興計画をできる限り早く実施する」と強調した。
同公園では各所で落石や土砂崩れが発生。消防当局によれば、公園内で10日、3人の遺体が見つかり、地震の死者は計16人となった。外国人2人を含む安否不明者3人の捜索がなお続いている。
3月の米消費者物価、3.5%上昇 市場予想超過、2カ月連続拡大
3月の米消費者物価、3.5%上昇 市場予想超過、2カ月連続拡大
米労働省が10日発表した3月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比3.5%上昇した。伸び率は前月(3.2%)から2カ月連続で拡大し、市場予想(3.4%)も上回った。インフレ圧力の根強さが改めて示された。
変動の激しい食品とエネルギーを除いたコア指数は3.8%上昇で、伸び率は前月と変わらず。インフレ鈍化があまり進んでいない状況が浮き彫りとなった。連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ開始時期が想定より遅れ、今年後半にずれ込むとの見方が台頭しそうだ。
P・ヒッグスさん死去 「ヒッグス粒子」ノーベル賞 94歳
物に重さを与える素粒子「ヒッグス粒子」の存在を予言し、2013年のノーベル物理学賞を受賞した英エディンバラ大名誉教授のピーター・ヒッグスさんが8日、自宅で死去した。94歳。病気を患っていた。同大が9日発表した。
64年、物に重さがあるのは宇宙を満たすヒッグス粒子に動きを邪魔されているからだという理論を提唱。さまざまな種類の素粒子が発見される中、ヒッグス粒子は長らく未発見だったが、2012年に欧州合同原子核研究所(CERN)の巨大な加速器を使った実験で発見。理論の正しさが証明され、ノーベル物理学賞を受賞した。
エルニーニョ現象終息へ 夏にラニーニャ可能性も
気象庁は10日、南米ペルー沖の海面水温が上がる「エルニーニョ現象」が5月までに終息する可能性が高いと発表した。平常に戻った後、海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」が夏の間に生じる確率も50%あるとしている。
エルニーニョは世界的な気温上昇や異常気象の原因とされ、気象庁は春まで続く影響で、日本では今夏、猛暑になると予想している。ラニーニャは日本で夏に暑く、冬に寒くなる傾向がある。