2023年7月10日 今日の出来事

福岡県、10市町村に災害救助法の適用決定 大雨で被災

内閣府は10日、梅雨前線による大雨を受け、福岡県が県内10市町村に災害救助法の適用を決めたと発表した。避難所の設置などの費用を国と県が負担する。

対象は久留米市、八女市、うきは市、朝倉市、東峰村、添田町など。今回の大雨では、既に適用が決まっている島根県、佐賀県、大分県の6市を含め対象は4県16市町村となった。

突風被害100件超す、学校や病院も 静岡・掛川、菊川で4日発生

静岡県西部で発生した突風で掛川市と菊川市の被害は10日までに100件を超えた。久保田崇・掛川市長は10日の定例記者会見で「局所的に被害を受けた。突風は事前に予測できず、市民もびっくりしたと思う。早期に復旧できるように取り組む」と語った。

今月4日に発生した突風で、掛川市の負傷者は1人増えて計4人になった。いずれも軽傷。けがの4人を含む市内の被害は66件になった。内訳は民家の屋根瓦が飛ぶなど建物が27件、道路や橋で10件。小学校運動場の倒木など公共施設は13件、ゴルフ練習場の支柱倒壊などその他の被害が12件確認された。

菊川市の44件の被害の内訳は、民家や農業用ハウスなどの建物が33件。市立総合病院など公共施設4件、歩道の破損やクレーンの横倒しなどその他7件だった。

山梨で38.7度、猛暑日相次ぐ 東京都心も今年初

日本列島は10日、暖かい空気が流れ込み気温が上昇した。山越えの風が熱を帯びて吹き下ろす「フェーン現象」の影響で関東甲信は特に厳しい暑さとなり、山梨県大月市で今年の全国最高となる38.7度を観測した。東京都心も36.5度に達し、今年初めて最高気温が35度以上の猛暑日となった。気象庁によると、午後4時時点で猛暑日は全国53地点に上った。

気象庁と環境省は10日、茨城、埼玉、千葉、東京、愛知、徳島、宮崎、鹿児島、沖縄の9都県に「熱中症警戒アラート」を発表した。

栃木県佐野市では38.3度を記録。他に埼玉県所沢市とさいたま市桜区で38度、群馬県桐生市で37.9度などだった。 

企業倒産、5年ぶり高水準 物価高、ゼロゼロ融資返済…23年上半期

東京商工リサーチが10日発表した2023年上半期(1~6月)の企業倒産(負債1000万円以上)は、前年同期比32.1%増の4042件と2年連続で増加した。上半期としては18年(4248件)以来、5年ぶりに高い水準。原材料価格などの高騰や新型コロナウイルス対策として実施した実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」の返済本格化が影響した。

原材料費を価格転嫁できない「物価高」倒産は3.3倍の300件に急増。ゼロゼロ融資後に事業継続を断念した倒産は9割増の322件。「コロナ禍」倒産は6割増の1611件に上った。

産業別では、飲食業を含むサービス業が1351件で最多。人手不足に伴う人件費上昇も経営を圧迫した。資材高に苦しむ建設業が785件、円安進行による原材料高がのしかかる製造業が459件と続いた。倒産件数は25年ぶりに全10産業で前年同期を上回った。

富士山、静岡側も山開き 須走口インフォメーションセンター開所

富士宮、御殿場、須走の富士山の静岡側の3本の登山道の冬季閉鎖が10日解除され、1日の山梨側に続き山開きを迎えた。このうち、小山町の須走口5合目には環境省が建設した「富士山須走口インフォメーションセンター」がオープンし、除幕して開所を祝った。

山麓の御殿場市や小山町の市街はこの日、すっぽりと濃霧に包まれたが、雲の上の5合目は青空が広がり山頂までくっきりと見える絶好の日和となった。ホーホケキョとウグイスのさえずりも響き、バス到着のたびに外国人を含む多くの登山者が降り立った。

米、トルコと首脳会談へ スウェーデンNATO加盟、早期承認求める

バイデン米大統領は9日、トルコのエルドアン大統領と電話協議し、北大西洋条約機構(NATO)にスウェーデンを「できるだけ早期に加盟国として迎えたい」との意向を伝えた。トルコはスウェーデンの加盟に難色を示している。両首脳は11~12日にリトアニアの首都ビリニュスで開催されるNATO首脳会議に合わせて会談することでも一致した。

米ホワイトハウスが発表した。サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は9日、記者団に対し、電話協議でトルコが求めている米国製F16戦闘機の近代化や新規売却も議題にのぼったと明かした。バイデン氏は、スウェーデンのNATO加盟もトルコへのF16売却もNATOの強化につながり、「両方とも行われるべきだ」と伝えたという。

トルコによるスウェーデンの加盟承認は、トルコにF16を売却する事実上の条件とみられている。米議会の一部では、スウェーデンのNATO加盟への態度保留などを問題視して売却に慎重論がある。トルコは、スウェーデンがトルコと敵対する非合法組織「クルド労働者党」(PKK)関係者によるデモ活動を国内で認めているなどと非難。スウェーデンでイスラム教の聖典コーランが燃やされるデモもあり態度を硬化させている。

米大統領「ウクライナのNATO加盟は時期尚早」 戦争終結後の認識

バイデン米大統領は9日放送の米CNNテレビのインタビューで、ロシアの侵攻を受けるウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟について「時期尚早だ」と述べた。侵攻が続く中での加盟は「NATOとロシアの戦争になる」と指摘し、加盟にはウクライナでの戦争を終結させる必要があるとの認識を示した。

【1年前の今日の出来事】 2022年7月10日