2023年4月24日 今日の出来事

政府、自衛隊輸送機をスーダンに派遣 邦人を空路で国外輸送へ

政府は24日、正規軍と準軍事組織の衝突が続くアフリカ・スーダンの在留邦人を退避させるため、周辺国のジブチで待機していた自衛隊の輸送機をスーダン北東部のポートスーダンに派遣した。日本政府関係者によると、輸送機は現地の空港に着陸した模様だ。

邦人の一部は同国の首都ハルツームからポートスーダンに陸路で移動しているとみられる。政府は邦人を輸送機でポートスーダンの空港から国外に輸送する方針だ。

ポートスーダンは紅海沿岸の都市で、各国の国外脱出の拠点となっている。

スーダンの邦人、一部が陸路で退避開始 国連職員に同行か

情勢が悪化しているアフリカ北東部スーダンに滞在する日本人の一部が陸路で退避を始めた。日本政府関係者が23日、明らかにした。国連職員が同国北東部ポートスーダンに退避する車列に加わっているとみられる。周辺国のジブチに派遣された航空自衛隊機を活用するなどして、スーダン国外への脱出を目指すもようだ。

緊迫スーダン “停戦期限”過ぎる 各国退避急ぐ 車列攻撃で負傷も(2023年4月24日)

日本人含む388人、フランス空軍機でスーダン脱出 戦闘激化の恐れ

フランスの外務、国防両省は24日、紛争が続くアフリカ北東部スーダンから空軍機で、これまでに自国民ら計388人を周辺国のジブチへ退避させ、その中に日本人も含まれると発表した。国籍別の人数や身元は明らかにしていない。現地では24日、軍と反乱を起こした準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」の3日間の停戦合意期間が終了。前線では停戦合意はほとんど守られておらず、戦闘がさらに激化する恐れもある。

24日も外国人らの国外脱出が相次いだ。フランスはスーダンの首都ハルツームに派遣した空軍機で複数回、ジブチに退避者を運んでいる。ドイツも空軍機でハルツームから311人を退避させ、うち101人は24日朝にベルリンに到着した。スペインも空軍機で中南米の国を含む在留者や外交官を救出したとしている。各機は激戦地となっているハルツーム中心部の国際空港を避け、約25キロ北にあるスーダン軍の飛行場を利用しているとみられる。

【スーダンから退避】フランス空軍機での退避に日本人も…人数など不明

トルコのバスに「日本人」報道 エチオピア目指す―スーダン

トルコのアナトリア通信は23日、外交筋の話として、トルコが自国民をスーダンから退避させるため手配したバスに「日本人もいる」と報じた。トルコ当局はこの情報を確認しておらず、24日時点でのバスの所在地も明らかでない。

同通信によるとトルコは23日、スーダンの首都ハルツームなど3カ所からバスの車列による「送還作戦」を開始。トルコ市民ら1000人以上の避難対象者のうち、640人が隣国エチオピアに向け出発した。対象者には「アゼルバイジャン、日本、中国、メキシコ、イエメン人など多数の外国市民も含まれている」という。

避難者はエチオピアのアディスアベバに到着後、空路イスタンブールに向かうとみられる。

維新、独自集計「地方議員774人」 馬場代表、公約達成で続投

日本維新の会の馬場伸幸代表は24日の記者会見で、統一地方選の結果、現職を含めて首長・地方議員が774人に達したと発表した。維新が掲げた地方議員ら600人の目標を達成。次期衆院選に向け「全選挙区に候補者を立てることを目標にやっていく」と述べ、野党第1党を目指して擁立作業を急ぐ考えを示した。

馬場氏はこれまで「600人」目標に届かなければ辞任する意向を示していた。馬場氏は「気力としてはまだまだやる」と続投を宣言した。

記者会見後、ポスターの前で記念写真に納まる日本維新の会の馬場伸幸代表=衆院第2議員会館で2023年4月24日

吉田、満塁弾含む2本塁打 ダルビッシュ初勝利、大谷は5号

米大リーグは23日、各地で行われ、レッドソックスの吉田は敵地ミルウォーキーでのブルワーズ戦に「4番・左翼」で出場し、八回に2号ソロと3号満塁本塁打を放ち、メジャーの日本選手では初の1イニング2本塁打をマークした。4打数2安打6打点だった。

パドレスのダルビッシュはダイヤモンドバックス戦に先発し、5回2/3を投げて2安打1失点と好投し、今季初勝利を挙げた。試合は7―5。エンゼルスの大谷はロイヤルズ戦に「3番・指名打者」で出場し、5号ソロを放つなど3打数2安打2打点。

カブスの鈴木はドジャース戦に「4番・右翼」でフル出場し、4打数1安打1打点だった。

ブルワーズ戦の8回、満塁本塁打を放つレッドソックスの吉田=23日、ミルウォーキー

全国で新たに4091人感染 前週より600人増 新型コロナ

厚生労働省は24日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で4091人確認されたと発表した。前週の月曜日より約600人増えた。死者は13人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道270人▽東京都571人▽愛知県114人▽大阪府241人▽福岡県66人。

<新型コロナ・24日>東京都で新たに571人が感染

東京都は24日、新型コロナウイルスの新たな感染者571人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、24日時点で1326.6人で、前の週に比べて119.3%。

<新型コロナ・24日>東京都で新たに571人が感染

【1年前の今日の出来事】 2022年4月24日