2023年4月16日 今日の出来事

陸自ヘリ不明 海底で隊員とみられる5人を発見 機体の胴体部分も

沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊員10人が乗ったヘリコプターが消息を絶った事故で、防衛省は16日午後、レーダーから機影が消失した付近の海底で、隊員とみられる5人の姿を発見したと発表した。事故機とみられるヘリの胴体部分も見つかったという。

防衛省によると、5人が見つかったのは伊良部島から北へ約6キロ離れた海域で、事故機の機影がレーダーから消えたあたりからも北側にあたる。

海底での捜索には、海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」に乗り込んだダイバーたちがあたった。深い海での作業に耐えられる「飽和潜水」で海中に入ったダイバーが16日午前8時半ごろ、水深約106メートルの海底で確認した。

16日午後1時時点で、防衛省は5人の見つかった詳細な場所などは「確認中」としている。見つかった胴体部分が事故機のものかの特定も急いでいる。

少子化対策で社会保険料を引き上げ 72%が反対 毎日新聞世論調査

毎日新聞は15、16の両日、全国世論調査を実施した。政府が3月に発表した少子化対策の案を評価するか尋ねたところ、「評価する」は26%にとどまり、「評価しない」の53%を下回った。

岸田政権は「異次元の少子化対策」を打ち出し、3月末に発表したたたき台には、児童手当の所得制限撤廃や男性育休の取得率向上策などを盛り込んだ。

少子化対策の財源を確保するために、社会保険料を引き上げることについては、「賛成」が18%で、「反対」の72%を大幅に下回った。また、財源確保で増税することについては、「賛成」が24%、「反対」が67%だった。

岸田文雄首相は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」までに、子ども予算倍増に向けた大枠を示すと表明している。政府は少子化対策の財源について、社会保険料に上乗せして集める案を検討しているが、増税よりも反対の割合が多い結果となった。

処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に指摘 G7会合

主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合は16日、札幌市で2日間の日程を終え、閉幕した。日独伊の閣僚による共同記者会見では、東京電力福島第一原発の処理水をめぐり、ドイツ側から西村康稔経済産業相が指摘を受ける場面もあった。

会合で採択した共同声明では「廃炉作業の着実な進展とともに、科学的根拠に基づき国際原子力機関(IAEA)とともに行われている日本の透明性のある取組を歓迎する」としたうえで、処理水の海洋放出についてIAEAの安全性の検証を「支持する」という内容だった。

西村氏は記者会見で「処理水の海洋放出を含む廃炉の着実な進展、そして、科学的根拠に基づく我が国の透明性のある取り組みが歓迎される」と説明。隣で聞いていたドイツのレムケ環境・原子力安全相は「原発事故後、東電や日本政府が努力してきたことには敬意を払う。しかし、処理水の放出を歓迎するということはできない」と反発した。

ドイツのレムケ環境・原子力安全相は「処理水の放出を歓迎するということはできない」と反発

イーロン・マスク氏、AI企業設立 チャットGPTに対抗

米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は14日、米企業家のイーロン・マスク氏が米西部ネバダ州に人工知能(AI)の会社「X(エックス)ドットAI」を設立したと報じた。対話型AI「チャットGPT」を手がける米オープンAIに対抗する動きとみられる。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)も同日、マスク氏のAI企業設立計画を報じた。報道によると、マスク氏はAIの研究者やエンジニアのチームを編成。関係筋は、マスク氏が率いる電気自動車大手テスラや、宇宙開発企業スペースXの投資家と資金面の相談も始めたと説明している。

マスク氏はオープンAIの創業メンバーの一人だった。しかし、AIの安全性に対する姿勢などを巡って経営陣との意見の相違からオープンAIを離れたとされる。

マスク氏は他に、短文投稿サイトのツイッターの運営会社、医療ベンチャーのニューラリンクなども率いている。

だんじり横転、男性11人けが 3人は重傷、意識あり…堺市

16日午前9時ごろ、堺市南区城山台1丁の交差点付近で、だんじりが倒れたと堺市消防局に通報があった。市消防局などによると、だんじりの下敷きになるなどして、いずれも参加者の10~40代の男性11人がけがをして病院に搬送された。全員意識はあり、うち3人が骨折などの重傷を負った。大阪府警が事故の詳しい原因を調べている。

府警などによると、だんじりが勢いよく交差点を右折した際にバランスを崩し、だんじりの屋根の左側が道路脇の標識にぶつかり、反動で右側に倒れた。観客から悲鳴が上がるなど現場は一時騒然。標識は根元から傾き、道路には事故で付いたとみられる跡もあった。

横転し負傷者が出た後、トラックで運ばれるだんじり=堺市南区で2023年4月16日

【新型コロナ 厚労省まとめ】15人死亡 7028人感染確認…16日

厚生労働省によると、16日発表した国内の新たな感染者は空港の検疫などを含め7028人。

また、国内で亡くなった人は神奈川県で3人、大阪府で2人、愛知県で2人、大分県で1人、奈良県で1人、山梨県で1人、東京都で1人、栃木県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、長野県で1人の合わせて15人だった。

<新型コロナ・16日>東京都で891人感染、1人死亡

東京都は16日、新型コロナウイルスの新たな感染者891人と70代男性の死亡を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、16日時点で1109.4人で、前の週に比べて104.4%。

<新型コロナ・16日>東京都で891人感染

【1年前の今日の出来事】 2022年4月16日