2022年11月16日 今日の出来事

ポーランドでミサイル着弾、2人死亡 ウクライナの迎撃ミサイルか?

ポーランド外務省は15日深夜、自国領内で同日午後3時40分に「ロシア製のミサイル」が着弾し、プシェヴォドフ村で2人が死亡したと発表した。誰がミサイルを発射したのかには言及しなかった。

これについてポーランドのドゥダ大統領は16日午後、ウクライナの防空システムが原因となった可能性が「かなり高い」と記者会見で述べた。15日にはロシアがウクライナ各地で大量のミサイル攻撃を重ねており、ウクライナは防空システムで迎撃し続けていた。

北大西洋条約機構(NATO)は16日、ポーランドのウクライナ国境近くに15日にミサイルが着弾し2人が死亡したことを受けて緊急会合を開く。NATO関係者によると、バイデン米大統領は、着弾したのはウクライナの迎撃ミサイルだったと主要7カ国(G7)と北大西洋条約機構(NATO)加盟国に伝えた。

ポーランドにミサイルが着弾し、2人が死亡

トランプ氏、米大統領選出馬表明 民主の戦略にはプラスか

米国のドナルド・トランプ前大統領(76)=共和党=が15日、2024年の大統領選への立候補を表明した。約1時間にわたる演説で、トランプ氏は「米国第一」を掲げた大統領在任中の成果を誇示。再登板すれば治安改善に取り組み、不法移民対策としてメキシコとの国境に「壁」を増設するとアピールした。外交分野では経済安全保障を重視し、「米国の中国依存を撲滅する」と語った。

民主党にとってトランプ氏の出馬は、大統領選の勝敗だけを考えれば好材料とみられる。20年の大統領選で現職のジョー・バイデン氏(79)が勝利し、中間選挙でも、大統領選の鍵となる「スイング・ステート(揺れる州)」で民主党候補はトランプ派の候補を相手に優勢だった。ただ、トランプ氏が社会の対立をあおる動きも予想され、「分断の解消」を目指すバイデン政権にとっては懸念材料でもある。

17日、岸田首相、習主席と初の正式会談へ 日中首脳、対面は3年ぶり

岸田文雄首相は17日午前(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため、政府専用機でインドネシア・バリ島のバリ国際空港を出発し、同日午後(同)、タイ・バンコクのドンムアン空港に到着する。その後、中国の習近平国家主席と会談する予定だ。習氏との対面による日中首脳会談は2019年12月以来、約3年ぶりとなる。

会談では、中国による東・南シナ海における海洋進出や台湾・香港情勢などが議題となる見通し。首相は13日にカンボジアで開かれた東アジア首脳会議(サミット)でもこれらの話題に言及した。

寺田総務相に公選法違反疑惑浮上 収支報告書に「虚偽記載」

寺田稔総務相が昨年の衆院選選挙運動費用を自身が支出したと報告しながら、実際には後援会が一部を負担していた疑惑が浮上した。文春オンラインが16日報じた。事実なら公職選挙法違反(虚偽記載)の可能性がある。寺田氏は同日の国会答弁で、選挙運動費用の処理に問題はないとして法律違反を否定した。

報道によると、寺田氏は昨年の衆院選の選挙運動費用収支報告書で、自己資金などの寄付を収入欄に記載。支出欄でも自身が弁当代など選挙費用を出したとしていた。ところが、領収書や振り込み明細を確認すると、一部は「寺田稔竹原後援会」が関係先に費用を振り込んでいたことが分かったという。

寺田氏は16日の参院政治倫理確立・選挙制度特別委員会で、自己資金の一部が後援会に入金されていたと説明。「取り次ぎ行為として後援会が支払った」と述べた。その上で「公選法上規定のない話で、こうした行為は禁止はされていない。適正な行為だ」と主張した。

寺田稔総務相に新たに公選法違反の疑い

アマゾン、1万人削減 週内にも 「アレクサ」部門など 米報道

米アマゾン・コムが約1万人の人員削減を計画していることが14日、明らかになった。複数の米メディアが関係者の話として報じた。アマゾンとしては過去最大規模の人員削減で、早ければ今週にも実施される見通し。アマゾンは業績が好調だった新型コロナウイルス禍の間に社員数を大幅に増やしており、2023年の景気悪化を見越し人件費を削減するとみられる。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、削減対象となるのは採算が悪化している音声サービス「アレクサ」などの端末部門や、小売り、人事部門など。アマゾンが世界で雇用する従業員は倉庫作業員を含め約150万人以上。削減人数は多いが全体に占める割合は1%未満となる。

新型コロナ流行「第8波が始まった」日本医師会が見解

日本医師会の定例会見が、午後3時から行われ、その中で、釜萢常任理事が、各地で新型コロナウイルスの感染者が再び増加している現状について、感染拡大の「新たな波(第8波)が始まったと捉えざるを得ない」との認識を示した。

全国で10万7186人感染確認 前週より2万人増 新型コロナ

厚生労働省は16日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに10万7186人確認されたと発表した。前週の水曜日より約2万人増えた。都道府県別の新規感染者では、北海道が1万1112人、東京都が1万114人と、いずれも2日連続で1万人を超えた。他に、愛知県6841人▽神奈川県6516人▽大阪府4754人――など。

【1年前の今日の出来事】 2021年11月16日