今日の出来事=2022年8月25日= 中村警察庁長官が辞任へ、安倍元首相銃撃で引責

中村警察庁長官が辞任へ、安倍元首相銃撃で引責

警察庁の中村格長官は25日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を巡り、国家公安委員会に検証結果を報告した後で記者会見し、同委員会に「辞職を願い出た」と明らかにした。「新たな取り組みを開始するにあたり人心を一新し、新たな体制で警護に臨むべきだと考えた」と説明した。事件を防げなかった結果を受けた、事実上の引責辞任となる。

近く閣議で承認される見通し。後任には露木康浩次長の昇格が有力とみられる。

中村警察庁長官が辞職の意向

奈良県警の鬼塚友章本部長が辞職を表明 安倍元首相銃撃事件で引責
参院選の遊説中だった安倍晋三元首相が7月に奈良市で銃撃され死亡した事件で、適切な警護計画を作成しなかったとして懲戒処分を受けた奈良県警トップの鬼塚友章本部長(50)は25日、同市で記者会見し、辞意を表明した。県警によると辞職は30日付。

鬼塚本部長は「重大かつ深刻な事態を招いたことに、責任を痛感している。事態の重大さにかんがみて辞職を願い出て、承認された」と述べた。

奈良県警の鬼塚友章本部長

沖縄知事選、3氏が立候補 現職玉城氏に下地氏・佐喜真氏が挑む

任期満了に伴う沖縄県知事選が25日、告示され、立候補を届け出た3氏による選挙戦がスタートした。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画が争点となり、新型コロナウイルスの感染拡大による観光客減で冷え込む経済の回復などについても論戦が繰り広げられる。投開票は9月11日で、結果は今後の辺野古移設計画にも影響する。

立候補したのはいずれも無所属で、新人の元衆院議員、下地幹郎(しもじ・みきお)氏(61)▽岸田文雄政権が支援する新人で前宜野湾市長の佐喜真淳(さきま・あつし)氏(58)=自民、公明推薦▽再選を目指す現職の玉城(たまき)デニー氏(62)=立憲民主、共産、れいわ新選組、社民、地域政党・沖縄社会大衆推薦。

沖縄県知事選に立候補した(左から)下地幹郎氏、佐喜真淳氏、玉城デニー氏

安倍元首相の国葬費用、2億5000万円で調整 26日にも閣議決定

政府が9月27日に実施する安倍晋三元首相の国葬の費用として、今年度予算の一般予備費から約2億5000万円を支出する調整を進めていることが分かった。26日にも閣議決定する。政府関係者が明らかにした。

安倍元首相の国葬は日本武道館(東京都千代田区)で開催され、約6400人の参列を想定している。費用は全額国費で賄うことが決まっており、会場の設営や消毒などの新型コロナウイルス対策、献花用の花代などに充てる。

原発新増設を検討 次世代炉、首相指示

政府は24日、長期的な電力の安定供給に向けて、次世代原発の開発・建設を検討する方針を打ち出した。年末までに具体的な結論をまとめる方針。これまで政府は原発の新増設・リプレース(建て替え)は「想定していない」との立場を示してきたが、実際に新たな原発を建設する方針が決まれば、原発政策の大きな転換となる。

最長60年としてきた原発の運転期間の延長を検討するほか、原子力規制委員会の安全審査に合格している東京電力柏崎刈羽原発など7基について来夏以降の再稼働を目指す。電力の安定供給と脱炭素社会の実現に向け、原発活用を進める姿勢を鮮明にした。

原発の稼働状況

サハリン2新会社、三井物産と三菱商事が参画へ 官房長官が表明

松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡り、三井物産と三菱商事の両社がロシア政府が設立した新会社に参画する意向を固めたと明らかにした。今後は、ロシア政府が参画を認めるかどうかが焦点となる。松野氏は「引き続き状況を注視し、LNG(液化天然ガス)の安定供給に万全を期していきたい」と述べた。

ロシアのプーチン大統領は6月末、サハリン2の事業や権益を新会社に引き継ぐよう求める大統領令に署名し、新会社は8月5日に設立された。従来出資してきた三井物産と三菱商事は9月4日までに出資継続の意向の有無をロシア政府に通知する必要があった。

全国で新たに22万955人感染 前週から3.5万人減 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに22万955人確認された。前週木曜日から約3万5000人減った。重症者は前日より1人多い637人。死者は296人だった。青森県で1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新。

東京で2万3129人感染 前週から4324人減 新型コロナ
東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2万3129人確認されたと発表した。このうち2727人は千葉、埼玉両県と大阪府の住民の自主検査結果を都内の医療機関がオンラインで診断する「陽性者登録センター」などによる登録分。前週木曜日(2万7453人)からは4324人減少した。新たに26人の死亡も確認された。

コロナ感染 基礎疾患ない10代女性が死亡 大阪
大阪府は25日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が21日に死亡したと発表した。女性に基礎疾患はない。府は詳細を明らかにしていないが、亡くなった場所は自宅や宿泊療養施設ではないとしている。厚生労働省によると、コロナ死者の大半は高齢者。10代の死者は23日までに全国で11人確認されている。10代未満は15人。

【1年前の今日の出来事】 2021年8月25日