今日の出来事(2022年6月4日) 83歳堀江謙一さん、太平洋横断 世界最高齢のヨット単独無寄港

83歳堀江謙一さん、太平洋横断 世界最高齢のヨット単独無寄港

83歳の堀江謙一さん、太平洋ヨット横断

米サンフランシスコから日本に向けてヨットで航海していた海洋冒険家の堀江謙一さん(83)=兵庫県芦屋市=が4日午前2時39分、ゴールに定めた和歌山・日ノ御埼沖の紀伊水道に到達し、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を達成した。23歳だった1962年に世界で初めて達成してから60年の節目に、新たな歴史を刻んだ。

堀江さんは3月27日(現地時間の26日朝)、「サントリーマーメイドⅢ号」(全長約5・8メートル)に乗り、ゴールデンゲートブリッジ下を出発した。

「中国に自由を」都内でも民主派が抗議 天安門33年

中国の民主化を求める学生らが武力鎮圧された天安門事件から33年となった4日、当時の運動に参加した中国人ら約50人が在日中国大使館(東京都港区)前で抗議デモを行い、「一党独裁体制の中国に自由、民主化を」などと訴えた。

事件後に亡命した元中国人学生の組織「民主中国陣線」の関係者が主催。中国の人権弾圧が指摘されるチベットやモンゴル、香港の団体も参加し、「天安門虐殺を忘れない」と記した横断幕を掲げ、事件の解明と民主化の実現を求めた。

4日、天安門事件32年にあたって東京・有楽町で中国政府への抗議活動を行う人々

「残忍な暴力で終結」 米国務長官、天安門事件で中国批判

ブリンケン米国務長官は3日、中国で民主化運動を軍が武力弾圧した天安門事件から4日で33年を迎えるのに合わせて声明を発表し、運動は「軍による残忍な暴力で突如終結した」と非難した。また、昨年に続き事件を「大虐殺」と表現し「国際社会は民主化や個人の権利を広める平和的な取り組みを支持し続ける」と訴えた。

米韓が合同軍事演習、原子力空母も動員 北朝鮮をけん制か

韓国軍合同参謀本部は4日、韓国軍と米軍が2~4日、沖縄南東の公海上で原子力空母などを動員した合同軍事演習を実施したと発表した。聯合ニュースによると、米韓両国だけの演習に原子力空母を動員するのは、2017年11月以来で約4年7カ月ぶり。ミサイル発射を繰り返し、核実験の準備も進めている北朝鮮を強くけん制する狙いとみられる。

訓練には横須賀基地を拠点にする米軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」などが参加。指揮官会議などの訓練を通じ、北朝鮮の「挑発行為」に対する作戦遂行能力を向上させたという。同本部は米国が今回の訓練を通じ、「拡大抑止」で韓国を防衛していく意志を示したと評価した。

世界最強の米原子力空母「ロナルド・レーガン」

NY円、反落 1ドル=130円75~85銭 1カ月ぶり安値

3日のニューヨーク外国為替市場で円相場は反落し、前日比90銭円安・ドル高の1ドル=130円75~85銭で取引を終えた。一時は130円98銭と5月9日以来の安値を付けた。3日発表の5月の米雇用統計で雇用者数が市場予想以上に伸びた。米長期金利が上昇し、日米金利差の拡大を手掛かりに円売り・ドル買いの動きが広がった。

空き家が「0円」で手に入るって本当? “三方よし”の秘密を探る

「風光明媚な町の庭付き2階建て、『0円』でお譲りします」。

空き家の増加に悩む過疎地の自治体を中心に、不動産の無償譲渡を仲介するサイトと連携して有効活用を目指す動きが広がっている。不要になった家を早く手放し、税金の支払いなどから解放されたい人と、古くても安価な物件を求める人をインターネット上でつなぎ、無償譲渡を促す取り組みだ。このサイトに掲載された物件の成約率は約9割に上るという。譲りたい人、譲り受ける人、自治体の3者それぞれが「ウィンウィンウィン」になる“三方よし”の取り組みの秘密を探った。

総務省が5年に1度実施している「住宅・土地統計調査」(2018年)によると、全国の空き家は約849万件と過去30年で倍増、空き家率(総住宅数に占める空き家の割合)は13.6%と1958年以来最高を記録した。都心部への人口集中や少子高齢化の傾向は続くとみられ、今後も空き家の増加が懸念される。

空き家を所有し続けると固定資産税や都市計画税が課される一方、解体して更地にすると住宅にかかる税金の軽減措置が受けられなくなるだけでなく、解体費用ものしかかる。

空家数と空家率の推移

国内感染、新たに1万8252人 前週比7500人減―新型コロナ

国内では4日、新たに1万8252人の新型コロナウイルス感染が確認された。新規感染者は前週土曜日と比べ約7500人減った。重症者は前日比2人減の84人で、新たに確認された死者は23人だった。

東京で2071人の感染確認 前週土曜日を478人下回る 新型コロナ
東京都は4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2071人確認されたと発表した。前週の土曜日(2549人)を478人下回った。新たに5人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年6月4日