2021年12月16日

「国はどこが真摯なのか」赤木雅子さん抗議文提出へ 森友改ざん
学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が国に損害賠償を求めた訴訟が終結したことを受け、妻雅子さん(50)は17日に鈴木俊一財務相宛ての抗議文を財務省に提出する。

国は15日に大阪地裁で開かれた非公開の進行協議で、赤木さんの自殺と改ざん作業との因果関係を認め、賠償責任を受け入れる「認諾」の手続きを取って裁判を終結させた。

雅子さんは大阪市内で取材に応じ、「夫が何にどう苦しんで亡くなったのか裁判で知りたかったのに、真実が解明されないまま逃げられた」と国の対応を批判。岸田文雄首相が16日の参院予算委員会で「政府として真摯に問題に向き合う」と発言したことにも触れ、「裁判の中で真摯に対応してほしかった。どこが真摯なのか分からない」と述べた。

国交省職員自ら統計書き換え 20年以降、都道府県から作業引き取る
国の基幹統計「建設工事受注動態統計」を国土交通省が無断で書き換えて二重計上していた問題で、2020年1月~21年3月分の書き換えについては国交省の職員が自ら行っていたことが判明した。会計検査院から算出方法の不備について指摘されたことを契機に、都道府県に指示していた書き換えをやめさせ、作業を引き取った形だ。この間は二重計上を認識しながら数値を算出、公表していたことになる。

フィリピン南部に台風22号が上陸 約10万人が避難
16日午後、台風22号がフィリピン南部のシアルガオ島に上陸し各地で洪水が発生している。予想進路にあたる地域ではおよそ10万人が避難している。今のところ死傷者は確認されいない。

英、新規感染7万8000人超 オミクロン株拡大で過去最高―新型コロナ
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が急拡大する英国で15日、1日当たり新規感染が7万8000人以上となり、パンデミックが始まって以降で最高を記録した。前日から一気に2万人近い増加。今後入院患者などがさらに増えることが予想され、医療圧迫に懸念が強まっている。

オミクロン株、1月半ばに欧州で主流に EU・欧州委員長が見通し
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は15日、欧州議会で演説し、新型コロナウイルスの新変異株オミクロン株が来年1月半ばには現在のデルタ株に代わり、欧州で主流になるとの見通しを示した。

韓国、コロナ拡大で防疫強化 飲食店の反発も
韓国政府は16日、新型コロナウイルス感染再拡大を受け防疫措置を強化すると発表した。11月に規制緩和後、政府の感染対策が後手に回っていると批判が広がっている。年末年始の深夜営業ができなくなり、飲食業界の反発も大きい。

政府は今月6日に規制を一部強化したが、14日の新規感染者が過去最多の7850人になるなど状況は悪化。疾病管理庁の鄭銀敬庁長は16日、首都圏の重症患者用の病床使用率が90%近くになり「感染者は(医療体制が)耐えられる数を大きく超えた」と述べた。文在寅大統領は「防疫措置を再び強化することになり国民に申し訳ない」と表明した。