2022年9月14日 今日の出来事

KADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕 五輪組織委元理事への贈賄容疑

東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職事件で東京地検特捜部は14日、大会のスポンサー選定で便宜を図ってもらう見返りに大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=に計約6900万円の賄賂を渡したとして、出版大手「KADOKAWA」(東京都千代田区)会長の角川歴彦(つぐひこ)容疑者(79)を贈賄容疑で逮捕した。同社は顧問ら2人が同じ容疑で6日に逮捕されたが、特捜部は角川会長が元理事側へのスポンサー選定の依頼や謝礼の支払いを主導したと判断した模様だ。

角川会長の逮捕容疑は、同社の顧問で五輪担当の専務だった芳原世幸(よしはら・としゆき、64歳)、社員で元五輪担当室長の馬庭(まにわ)教二(63)の2容疑者=贈賄容疑で逮捕=と共謀し、元理事にスポンサー選定で有利な取り計らいをしてほしいと依頼し、その見返りとして2019年9月~21年1月、9回に分けて計約6900万円の賄賂を渡したとしている。角川会長は逮捕前の特捜部の任意の事情聴取に対し「元理事側に賄賂を渡した認識はない」などと贈賄容疑を否認していたとされる。

「KADOKAWA」角川歴彦会長を贈賄容疑で逮捕

天皇皇后両陛下、エリザベス女王の国葬に参列へ…即位後初の外国訪問に

松野氏は「英国王室と、我が国の皇室とは、かねて親しいご関係にあり、ことにエリザベス女王は70年にわたる在位の間、昭和天皇、上皇陛下、天皇陛下と3代にわたりご交流されてきた」と述べた。新型コロナウイルス禍の前に、両陛下が女王から英国訪問の招待を受けられていたことも考慮したという。

松野氏によると、両陛下は、17日に英国に出発し、20日に帰国される。関係者によると、英王室から国葬の招待状が届き、政府が天皇陛下のお気持ちを踏まえて調整を進めていた。

天皇が外国の葬儀に参列するのは、1993年に在位中の上皇さまが長年親交のあったベルギー国王のボードワン1世の国葬に参列されて以来、2回目。

岸田首相ら政府関係者の参列は予定されていない。

天皇、皇后両陛下がエリザベス女王の国葬に参列へ

英国大使「王室と皇室、結びつき強い」 天皇陛下の女王国葬参列に

英国のジュリア・ロングボトム駐日大使が14日、エリザベス女王の国葬を前に、都内の大使公邸で記者会見を開いた。ロングボトム大使は、天皇皇后両陛下が、国葬に参列する予定であることについて、「英国王室と日本の皇室の結びつきは強く、女王は重要な役割を果たされたと思う」と述べた。

ロングボトム大使は、1953年の女王の戴冠式に上皇さまが参加したことや、71年に昭和天皇が英国を訪問したことなどに言及。天皇陛下が英国オックスフォード大学に留学していた際には、「女王はウィンザー城にお迎えし、丁重にもてなしていた」と振り返った。皇室と女王の関係について、「皇室3代にわたる関係を築き、日英関係が進化した。今は悲しみの時だが、女王が残されたレガシーに、感謝する時でもある」と述べた。

国葬は、19日午前11時(日本時間同日午後7時)から、ロンドン市内のウェストミンスター寺院で行われる。

モデルナ社、BA.5対応ワクチン「11~12月に供給」

米モデルナ社の日本法人モデルナ・ジャパンの鈴木蘭美社長は14日の記者会見で、新型コロナウイルスのオミクロン株の「BA.5」に対応した新ワクチンの供給開始時期について「11~12月」になるとの見通しを明らかにした。「BA.1」と従来株由来の成分を含む2価ワクチンの実用化に続き、新ワクチンについても近く厚生労働省に薬事承認を申請する方向だ。

一方、来日中の同社のステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)は、メッセンジャー(m)RNAを活用した医薬品の製造工場について「日本でも建設することを検討している」と表明。鈴木社長は「(実現すれば)次のパンデミックで日本政府の指令から数カ月以内に、全国民に有効なワクチンを届けられる」と述べ、バンセル氏の来日中に政府関係者らと協議を進める意向を示した。

台風14号 3連休には沖縄や奄美地方 西日本に近づくおそれ

台風14号は小笠原諸島近海を北寄りに進んでいる。今後、進路を西や北へ変えながら、3連休には沖縄県や鹿児島県の奄美地方、西日本に近づくおそれがあり、九州などでは台風の接近前から雨が強まる可能性がある。

中心の気圧は994ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の南東側390キロ以内と北西側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

台風14号 3連休には沖縄や奄美地方 西日本に近づくおそれ

全国で新たに10万277人感染 前週比2.9万人減 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は14日、全国で新たに10万277人確認された。1週間前から約2万9000人減り、水曜日としては3週連続で前週を下回った。死者は184人、重症者は376人だった。

東京のコロナ感染、6日ぶり1万人超 新たに1万593人確認
東京都は14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万593人確認されたと発表した。前週水曜日(1万3568人)から約3000人減少し、6日ぶりに1万人を超えた。新たに16人の死亡が確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年9月14日