2022年10月8日 今日の出来事

クリミア半島とロシア結ぶ橋で爆発 「自動車爆弾」との情報も

ロシアが2014年に強制編入したウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を結ぶ唯一の橋「クリミア大橋」で8日、爆発が起き、列車の燃料タンクに引火して炎上した。ロイター通信などによると、ロシアの国家テロ対策委員会は、橋の一部が損壊したと明らかにした。橋は通行止めになっているという。

ウクライナ南部のロシア軍に兵器や物資を輸送するルートに使われており、軍事上の要衝だ。橋の通行止めが続けば、ロシア軍の補給に影響を及ぼす可能性がある。

ウクライナは同半島の奪還を目指している。ウクライナ国防省は8日、ツイッターで、4月に沈没したロシア黒海艦隊旗艦の巡洋艦「モスクワ」とクリミア大橋に触れ「クリミア半島での悪名高いロシアの権力の象徴が二つ沈んだ。次は何だ?」と投稿した。

ロシア軍の南部戦線を支える大動脈のクリミア大橋で貨物列車が爆発炎上

「ロシアは安保理から除外を」 ウクライナのノーベル平和賞団体代表

ノーベル平和賞受賞が決まった3個人・団体の一つ、ウクライナの人権団体「市民自由センター(CCL)」を率いるオレクサンドラ・マトイチュク氏は7日、平和と人権を守れるよう国際連合を機能させるためには、ロシアを安全保障理事会から除外するなどの改革が必要だと主張した。フェイスブックに投稿した。

米欧はロシアのウクライナ侵攻を国際法違反として厳しく批判するが、国連安保理はその動きを止められていない。常任理事国であるロシアが拒否権を持つためだ。マトイチュク氏は「法の支配より軍事力を持つものがルールを決める世界にしたくないならば、状況を変えなければならない」と述べ、「ロシアは国連安保理から除外されるべきだ」と訴えた。また、ロシアのウクライナ侵攻や、ベラルーシの民主化運動弾圧を巡る国際的な裁判を実施し、「プーチン露大統領やベラルーシのルカシェンコ大統領をはじめとする戦争犯罪者を裁くべきだ」と強調した。

ゼレンスキー氏「北方領土は日本」 ウクライナ議会も決議

ウクライナのゼレンスキー大統領は7日、「北方領土は日本の領土」と確認する大統領令に署名した。ビデオ演説で「きょう重要な決定を下した。ロシアに一時的に占領された北方領土を含め、日本の主権と領土一体性を尊重することを再確認する」と述べた。

これに先立ち、最高会議(議会)も7日、北方領土を「ロシアによって占領された日本の領土」と認める決議を採択した。決議は「北方領土に関する日本の立場を支持する」と宣言。その上で、日本に帰属するという法的地位を定めるため、あらゆる手段を講じるよう国際社会に呼び掛けた。

決議は、旧ソ連圏で一般的な「クリール諸島(北方領土と千島列島)」という表現は使っていない。ロシアによる侵攻をめぐり日本からの支援を評価するとともに、対ロシアで共同戦線を張るよう日本に促す狙いもありそうだ。

ウクライナ議会 “北方領土は日本の領土と確認する決議”採択

多数のモアイ像、火災で損傷 チリ・イースター島

南太平洋上に浮かぶ南米チリのイースター島で4日から5日にかけて草原火災が発生し、多数のモアイ像が「修復不可能な」損傷を受けた。地元当局が発表した。火災原因は家畜放牧のための野焼きとみられる。

火災があったのは島東部のラノララク火山一帯で、約60ヘクタールに延焼。一帯には地中に埋まっているものも含めて386基のモアイ像が点在しているが、相当数に高熱によるひびが入るなどの被害が出ているという。

火災の影響を受けたチリ・イースター島のモアイ像

メタバースのクリエーター育成 企業と教育機関がタッグ

オンライン上の仮想空間「メタバース」上で創作活動を行う「クリエーター」の育成に向けて、企業と教育機関がタッグを組み始めた。メタバースでは、個人がキャラクターなどのデジタルコンテンツをつくったり、販売したりすることで経済圏を支える役割を担う。日本発の次世代クリエーターを育てられるかは、国内関連産業の盛衰を占うカギを握りそうだ。

米メタ(旧フェイスブック)は9月、通信制高校を展開する学校法人角川ドワンゴ学園との連携を発表した。1200人以上の生徒を対象に、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の教育プログラムを展開する。東京都内で開かれた先行プログラムの発表会では「メタバースの学校」をテーマに生徒がVR作品を披露した。

全国で新たに2万6785人がコロナ感染 東京都は2605人

厚生労働省は8日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに2万6785人確認されたと発表した。1週間前の土曜日から約8600人減少した。東京都は2605人、大阪府は1850人だった。

【1年前の今日の出来事】 2021年10月8日