2021年12月5日

愛子さま、成年行事に臨まれる 宮中三殿を参拝
1日に20歳の誕生日を迎えた天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは5日、皇居・宮殿で成年行事に臨まれた。主な成年行事は愛子さまが学習院大在学中であることを考慮し、5日の日曜日に実施されることになった。

午前中は歴代天皇らを祭る皇居・宮中三殿を参拝。その後、宮殿で女性皇族最高位の勲章「宝冠大綬章」が天皇陛下から授与された。午後は両陛下にあいさつ後、仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)に車で出向き、祖父母である上皇ご夫妻にもあいさつした。

夕方には再び宮殿で、秋篠宮さまをはじめとした皇族方、三権の長、元皇族らから両陛下とともに祝賀を受けた。愛子さまに自身のティアラを貸した上皇ご夫妻の長女黒田清子さんも夫婦で出席したという。

ティアラは新型コロナウイルス禍を踏まえて現時点での新調が見送られた。また、成年行事では祝宴や茶会も行われなかった。20歳を迎えたことに伴う記者会見は来年3月に行われる。

英国でオミクロン株感染は累計160人に 44カ国・地域に拡大
英国の保健当局は4日、新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株の感染者がこれまでに計160人に達したと発表した。チリやルーマニアなどでも新たに感染者が見つかっており、米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、感染が確認されたのは日本を含め少なくとも44カ国・地域に拡大した。

スメル山噴火、14人死亡 「昼なのに真っ暗」―インドネシア
インドネシア東ジャワ州ルマジャン県のスメル山が4日午後、噴火した。国家災害対策庁によると、噴煙が麓の集落を襲い、5日までに14人が死亡。やけどなどで50人以上が負傷し、1000人以上が避難を強いられた。橋も破壊された。スメル山は活火山で、第2の都市スラバヤの南約90キロに位置する。標高はジャワ島で最も高い3676メートル。

鹿児島・悪石島で震度4 M4.8と推定 4日以降、地震相次ぐ
5日午前11時14分ごろ、鹿児島県の悪石島で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・8と推定される。津波の心配はない。4日午後以降、悪石島と同県の小宝島では震度3~1の地震が相次いだ。