東京・調布の陥没現場付近で新たな空洞を確認
東日本高速道路(NEXCO東日本)は22日、東京都調布市東つつじケ丘2丁目の市道が陥没した現場近くの地中に、新たな空洞が確認されたと発表した。陥没現場から10~20メートル南の区域。地中約4メートルの深さにあり、大きさは幅約3メートル、長さ約27メートル、厚さ約4メートルとしている。21日、陥没を受けて同社が実施していたボーリング調査で判明した。
陥没が起きたのは10月18日。現場の地下深くでは東京外郭環状道路のトンネル工事が行われており、同社が関係を調べている。今月3日にも、陥没現場の北側の地中で空洞が見つかっていた。
東京 首都直下地震を想定した総合防災訓練
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、首都直下地震を想定した東京都の総合防災訓練が行われた。東京都と北区が合同で行った訓練は、東京湾北部を震源とする地震で最大で震度7の揺れを観測し、多くのけが人が出たという想定で行われた。
韓国、首都圏で感染が急拡大 防疫対策を強化
韓国政府は22日、新型コロナウイルス感染が再拡大しているとして、ソウル首都圏の防疫対策レベルを24日から引き上げると発表した。午後9時以降の飲食店の営業を制限する他、集会や行事は参加者を100人未満に抑制。スポーツ観戦の人数制限も行う。
イスラエル首相 国交ないサウジアラビアを極秘訪問か
イスラエルのネタニヤフ首相が、22日、情報機関「モサド」のトップとともに、サウジアラビアを極秘に訪問し、ムハンマド皇太子と会談したとイスラエルの複数のメディアが伝えた。会談には中東を歴訪中だったアメリカのポンペイオ国務長官も同席していたと伝えている。