幹事長同士の怒鳴り声が聞こえた…!まさかの連立解消?自民党と公明党「永久決別のカウントダウン」が始まった

自民党と公明党「永久決別のカウントダウン」が始まった 政治・経済

幹事長同士の怒鳴り声が聞こえた…!まさかの連立解消?自民党と公明党「永久決別のカウントダウン」が始まった(現代ビジネス 2023.05.24)

部屋の外にも聞こえる怒鳴りあい

「先日、(自民党の)茂木敏充幹事長と(公明党の)石井啓一幹事長が会談しましたが、部屋の外にも聞こえるほどの怒鳴り合いになっていました」(自民党関係者)

衆院小選挙区の「10増10減」に伴う選挙区調整を巡り、自民党と公明党の対立が深まっている。発端は公明党側が「新設の東京28区(練馬区東部)にも候補者を擁立する」と通告したことだった。

「公明は、『もし自民党が東京28区を譲らないならば、東京の自民党議員には推薦を出さない』と一歩も引かない構えを見せています」(政治部記者)

公明党が強硬な姿勢を崩さない背景には、4月の統一地方選での日本維新の会の躍進がある。

「維新は、公明が議席を持つ大阪4選挙区と兵庫2選挙区に候補者擁立を検討しており、公明は最悪の場合、6議席を失う可能性がある。だから関西以外で小選挙区を獲得しようと躍起になっているのです」(前出の自民党関係者)

こうした公明党の態度に怒り心頭なのが自民党都連の萩生田光一会長だ。

「萩生田は新東京28区に、自分が面倒を見ている旧東京9区支部長で前衆議院議員の安藤高夫を擁立しようとしているため、公明の候補者擁立を飲めるはずがない。『俺の顔に泥を塗る気なのか』と怒鳴り散らしています」(地元政界関係者)

萩生田と維新の蜜月

自民党内からは「このままいけば、公明との連立解消もやむなし」という声が上がり始めている。

そこで浮上しているのが維新の会との連立だ。

「萩生田さんは(維新の会前代表で、党内で大きな影響力を持つ)松井一郎氏と若い頃から昵懇で、『いっちゃん』と呼び、飲みに行く仲。公明と組まないなら維新と選挙協力すればいいと考えているのではないか」(自民党若手議員)

維新の会幹部も連立の可能性を否定しない。

「菅義偉前首相が’12年9月の総裁選で、安倍晋三元首相を担いで戦った際、もし負けたら安倍さんと菅さんは維新に入って、安倍さんが代表になるという話もありました。自民の国防や憲法についての考え方も、公明より維新のほうが近い」

自民党と公明党、永久決別のカウントダウンはすでに始まっている。