露軍壊走で窮地のプーチン 小型戦術核で狙う“原子炉爆破”最悪シナリオ ロシア国内からは脱出者が急増

露軍壊走で窮地のプーチン 国際

露軍壊走で窮地のプーチン 小型戦術核で狙う“原子炉爆破”最悪シナリオ

露軍壊走で窮地のプーチン 小型戦術核で狙う“原子炉爆破”最悪シナリオ(FLASH編集部 2022.09.29 06:00)

まさに“壊走”だ。9月上旬から始まったウクライナ軍の反攻を前に、ロシア軍は後退を余儀なくされている。

「ウクライナ軍の機甲部隊による素早い進軍に、対応できていません。大量の弾薬や最新鋭の戦車すら放棄して敗走している状況です。東部のドンバス地域を防衛するために重要なオスキル川沿いに防衛ラインを構築することにも失敗しました」(軍事ライター)

21日、プーチン大統領は、事態を打開するために30万人の部分動員令を発布した。

「動員という言葉は、政権側から第二次大戦以来初めて出てきたものです。若い人にとって、これまでウクライナとの戦争は他人事でした。しかし今は恐怖心が勝って『逃げるが勝ち』という状態です」

と語るのは、現代ロシア政治が専門の筑波大学・中村逸郎名誉教授だ。

「しかもこれまでプーチンの“忠臣”だったチェチェン共和国のカディロフ首長が、この動員令をチェチェンでは実施しないと言明したんです。ロシアの人口の約14%を占めるイスラム教徒のシンボルが、カディロフ首長。そういった人物が、今回の動員令に歯向かっているということは、プーチンの国内での求心力が弱体化している証拠でしょう。カディロフ首長に同調する地方が出てくることも考えられます」

実際、現地ロシアの混乱はすさまじい。

「フィンランドやジョージア国境付近の検問所は、徴兵から逃れるために出国しようとする車で大渋滞を起こしています。ロシア発の国際便のチケット価格も高騰。各地で反徴兵デモが繰り返され、逮捕者が続出しています。また、グーグルではロシア語で『徴兵を逃れる方法』『腕の骨を折る方法』などを意味する言葉が、検索ワードとして急激に増えています。さらに、元ロシア兵を中心とする反プーチン組織『自由ロシア軍』がこうした徴兵忌避を支援しているという情報もあります」(現地紙記者)

しかも、無理やりかき集めた30万人が戦力になるかも怪しいのだ。軍事ジャーナリストの村上和巳氏が語る。

「30万人の兵力を一気に投入できるなら、ロシアに有利な状況になります。しかし、今のロシア軍には30万人の“新兵”を受け入れるための指揮官や下士官、さらに装備も足りていません。年内に戦況を打開するのは難しいです」

ますます追い詰められたプーチン。だが、この男の“断末魔”はヨーロッパを地獄に変えるかもしれない。

「戦況を一変させるために、射程距離の短い戦術核兵器を使用する可能性があります。今回、9月21日の演説でプーチンは核の使用を匂わせ『これは脅しではない』と言明しています。引くに引けない状況なのです」(村上氏)

だが、戦術核を使用するとして、どのように使うのだろうか。中村教授は、“最悪のシナリオ”として、小型戦術核による原発攻撃を挙げる。

「原発は頑丈に造られているため、通常兵器では破壊が難しい。しかし小型戦術核を使えば、原子炉を破壊して放射性物質を撒き散らしてウクライナ全土を“焦土化”させ、ウクライナ軍を停止させることができます。プーチンは『ウクライナ側による攻撃だ』という嘘を重ねるでしょう。実際、ザポリージャ原発が制御不能になった際の放射能汚染のシミュレーションをロシア側から私は入手しました。これによると、ウクライナのみならずドイツまで汚染されます。もしザポリージャを戦術核で吹き飛ばしたら、EU含め1千万人以上の人間が被害を受けるでしょう」

この資料からは“プーチンの本気度”が窺える。さらに村上氏は、3つの地域の攻防がポイントになるという。

「『ルハンシク』『ドネツク』『クリミア』です。これら3つは、’14年の紛争でロシアが手にした地域です。もしここをウクライナ軍に落とされるようなことになれば、プーチンはすべての“戦果”を失うことになる。特にクリミアは重要拠点です。奪還される前に“最終手段”に出る可能性はあるでしょう」

“最後の1発”を踏み止まる良識を、あの男には期待できないが…。

( 週刊FLASH 2022年10月11日号 )

プーチン大統領に焦り? 支配地域の編入“強行” ロシア国内からは脱出者が急増

プーチン大統領に焦り? 支配地域の編入“強行” ロシア国内からは脱出者が急増(テレ朝news 2022/09/28 20:40)

ウクライナの4つの州で強行された編入を問う住民投票は、9割が支持されたと親ロシア派は発表しました。一方で、部分的な動員令が出てから1週間です。ロシア国外へ脱出する人が急増しています。どうやらプーチン大統領は焦っているようです。

ロシアとジョージアの国境検問所を捉えた衛星写真。そこへ続く道路は延々と車の列が連なっています。皆、ロシアから出ようとする人たちです。

34歳の男性は幼い子どもを2人連れています。

ロシアから来た男性:「公正な戦争なら皆、戦う準備はできています。もし国を守るためなら、それは公正だし怖くない。だけど兄弟を殺すために戦いに行くのは無意味です。だから皆逃げている」

ロシアから来た男性(57):「皆に言いたい。私は戦争に反対です。プーチン政権を支持しないし、ウクライナで起きていることを支持しない。兄弟殺しの戦争は支持できません」

人々が国を逃れようとする理由。それはロシアで出された「部分的動員令」です。すでにロシア各地では、続々と予備役兵が招集されています。

ジョージアとの国境だけではありません。カザフスタンとの国境でも大勢の人々が検問所を抜けられる時を待っています。

そして、ロシア西部と国境を接するフィンランドでも…。

国境を越えて来たロシア人:「ロシアの人々もウクライナの人々も皆、ロシアの政治の被害者です。我々、皆にとって悲劇です」

フィンランドに入国したロシアの人々のなかには、さらに第三国へと向かう人々もいます。ロシアを出るのは簡単ではありません。

モスクワから来たロシア人:「フィンランドとの国境は問題ありませんが、ジョージア国境を抜けるには2、3日かかります。カザフスタンも同様です」

ジョージアとの国境に続く道路を埋め尽くす車は、一向に動く気配がありません。

モスクワから来た人:「モスクワからトビリシを目指して4日間、車を運転してきましたが、進めなくなり、車を捨てて歩いています。地獄のようです」

カザフスタンとの国境では、動かない車列の周りでテントを張る人もいます。そして、無事に国境を抜けられても、その先の生活は見えません。

モスクワから来た人:「アパートや賃貸の部屋を見つけるのがすごく難しい。ホテルなども空き部屋は全然残っていません。ただ、ボランティアが臨時の宿を用意してくれたり、教会やモスクが泊まらせてくれるようです」

ロシア政府は、動員はあくまで軍務経験のある予備役に限られる「部分的」なもので、「総動員」ではないと主張しています。しかし…。

モスクワから来た人(25):「僕が国籍を持つロシアでは、大統領や大臣らの公式な発言は信用することができないんです。

モスクワから来た人(36):「事態が分かっている人は、動員がすぐに終わるなんて思っていません。第2弾、第3弾が来ます」

ロシアを逃れようとする人々が予期するもの。プーチン大統領は動員令を出した理由について、ロシアを守るためと主張しています。

ただ、動員令に抗議するロシア人からは…。

動員令に抗議する母親:「占領しているのは私たちです。ウクライナはもうソ連じゃないんです。あそこはウクライナです。彼らが決めることです」

ロシアからジョージアに逃れた25歳の男性は出国を急いだ理由を、こう語ります。

モスクワから来た人:「27日から30日までに国を出たほうがいい。なぜなら、27日に違法な住民投票が終わり、30日にプーチンが演説することになっているからです」

違法な住民投票。それは、ロシアが占領するウクライナの4つの地域で実施したロシアへの編入を問う住民投票です。

ウクライナ東部のルハンシク州を占領する自称「ルガンスク人民共和国」のトップは…。

自称・ルガンスク人民共和国トップ、パセチニク氏:「投票率は非常に高い。ルガンスク人民共和国がロシアに加盟することに賛成する投票者の数は圧倒的だ。もちろん予想された結果である」

投票を実施したロシア側当局によりますと、編入への賛成票はウクライナ南東部のザポリージャ州で93%、南部へルソン州で87%、東部のルハンシク州とドネツク州で、それぞれ98%と99%だといいます。

ロシア、プーチン大統領:「この国民投票を行った地域の人々の救済が最優先に行われています」

イギリス国防省は30日にもプーチン大統領が4つの地域の併合を一方的に宣言する可能性があると指摘しています。

ウクライナ、ゼレンスキー大統領:「占領地域で行われた茶番は住民投票のまね事とすらいえない」

当初は数日で首都が陥落するとみられていたウクライナ侵攻が始まってから7カ月。ロシアが戦力を集中させる東部や南部でもウクライナの反転攻勢が続いています。

第2次世界大戦以来となる動員令。そして、緊急で行った住民投票。