自民・村上誠一郎氏「安倍氏は『国賊』だ」、立憲・小川淳也氏「何のための国葬だと。国論を二分して終わりじゃないか」

自民・村上誠一郎氏と立憲・小川淳也氏 政治・経済

【関連記事】【独自】国葬欠席を表明した自民・村上誠一郎の「真っ当な思い」 FRIDAY DIGITAL

自民・村上誠一郎氏「国賊」発言に党内で反発も 国葬欠席へ

国民の6割以上が反対している。なぜ安倍氏だけ国葬にするのか。

自民・村上誠一郎氏、国葬欠席を明言「民意と違うことを国会にも諮らず実施しようとしている」(サンスポ 2022/09/21 18:34)

自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は21日、安倍晋三元首相の国葬を欠席すると明言した。共同通信の取材に「国民の6割以上が反対している。民意と違うことを国会にも諮らず実施しようとしている」と述べた。自民議員で欠席を表明したのは初めて。最大派閥の安倍派からの反発もあり、幹部が対応を協議するなど党内に波紋が広がった。

安倍氏の国葬は27日に実施される。村上氏は取材に、首相経験者の佐藤栄作氏が内閣と自民党、国民有志による「国民葬」、中曽根康弘氏が「内閣・自民党合同葬」だったことを踏まえ「なぜ安倍氏だけ国葬にするのか」と疑問を呈した。

同時に「英国のエリザベス女王の国葬と違い、皆が心から賛意を示しているわけではない」と指摘。「財政、金融、外交をおかしくした」とも語った。

共同通信が17、18両日に実施した世論調査では、国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計60.8%を占め「賛成」「どちらかといえば賛成」の計38.5%を上回った。

安倍氏は「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」

安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏(JIJI.COM 2022年09月20日17時56分)

自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は20日、安倍晋三元首相の国葬について「最初から反対だし、出るつもりもない」と述べ、欠席する考えを明らかにした。安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判した。党本部で記者団の質問に答えた。

立民・小川淳也氏 国葬めぐる賛否で憤り「何のための国葬だと。国論を二分して終わりじゃないか」

立民・小川淳也氏 国葬めぐる賛否で憤り「何のための国葬だと。国論を二分して終わりじゃないか」(スポニチ 2022年9月20日 22:31)

立憲民主党の小川淳也衆院議員(51)が20日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、安倍晋三元首相の国葬をめぐり私見を語った。

小川氏は国葬を欠席する意向を表明しており、「法的にも問題があり、予算の問題もある。それから(安倍元首相の)政権の評価が分かれる」と理由をあらためて説明した。その上で「ここへきて行き着いているのは、これだけ国論を二分すること自体が罪で、人の弔いで」と、国民の世論が真っ二つに分かれていることに懸念を示した。

小川氏は、67年に執り行われた吉田茂元首相の国葬で、半旗の掲揚や学校の半休などで弔意を示したことを説明。一方で、今回については「国葬だ国葬だと看板だけかけて、全然国葬の雰囲気はないわけですよ。一体何を取ったんだと。何のための国葬だと。国論を二分して終わりじゃないか」と憤りを口にした。

安倍元首相を弔う気持ちはもちろんあり、「私も増上寺で行われた通夜には行っているわけです。弔う気持ちはみんな同じなんです。立場の濃淡があるにせよ」と強調した。それでも「今回は国葬儀なんです。国家的行事なんです」とし、「特に我々は、賛否を表明する責任があるし、参加する、しないは理由を付けて、きちんと表明する責任があるからやっているわけで、私的に弔う気持ちはみんな一緒なんです」と、有権者への説明の義務もあるとした。