岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」

ヨルダンのアブドラ国王(右)と握手する岸田文雄首相=アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで2023年12月2日 政治・経済

岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」(中日スポーツ 2023年12月2日 18時56分)

岸田文雄首相が1日夜(日本時間2日)、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイでエジプトのシシ大統領と会談。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突で観光客の減少など影響を受けているエジプトに対し、最大で2億3000万ドル(約340億円)の財政支援を検討する考えを伝えたことが報道されたると、ネット上では「岸田首相表明」などの関連ワードがトレンド入り。物価高に苦しむネット民は怒りが沸騰した。

「岸田総理は『ばら撒き眼鏡』」
「国民無視の外面メガネなど無用だろう」
「もはや1人当たりGDPが中進国でしかない日本が、大国ぶって外遊でカネを配る。どうしようもない勘違い老人がリーダーであることの残念さ」
「エジプトには死に金をばら撒き笑顔で記念写真。国民の声を聴く事なく、ありとあらゆる手で日本人からは税金を搾取。自分達は、表向きのパーティーで献金集め」
「『国民には検討』『国外と自らには即決』日本人がよっぽど嫌いなんだろうな。そりゃ日本人から嫌われるわ」

などの厳しい声が続出。さらに

「この岸田って人、アジアに物価高と円安で苦しんでる日本って国があるんだけど、今度支援してくれないかな」
「岸田さん、『日本』って貧困国があるんだが、財政支援してくれませんかね。政府が無能で、国民が疲弊しきってるんですわ」

などの笑えない皮肉も寄せられた。