自民総裁選は乱立模様 小林氏19日表明 林、加藤、河野3氏も出馬へ
自民総裁選は乱立模様 小林氏19日表明 林、加藤、河野3氏も出馬へ
9月に予定される自民党総裁選は、10人前後が立候補に意欲を示す乱立模様となっている。小林鷹之前経済安全保障担当相(49)が19日に記者会見を開き、最初の立候補表明となる見通しだ。林芳正官房長官(63)、加藤勝信元官房長官(68)、河野太郎デジタル相(61)も立候補する意向を固めた。これまで2008、12年に各5人が出馬したのが最多だが、岸田文雄首相の再選不出馬を受け、各議員の動きが活発化している。
石破茂元幹事長(67)、高市早苗経済安保担当相(63)らも立候補に意欲を示している。小泉進次郎元環境相(43)は意向を明らかにしていないが、党内の一部に待望論がある。
岸田派所属の上川陽子外相(71)も、出馬意欲を首相に伝えたと、X(ツイッター)に投稿した。だが、岸田派内では林氏を推す声が強く、脱派閥で支持を広げられるかが課題となる。
台風一過、群馬・館林で全国最高の39.6℃ フェーン現象で猛烈な暑さに
台風一過、群馬・館林で全国最高の39.6℃ フェーン現象で猛烈な暑さに
台風7号が遠ざかった関東地方は17日、青空と強い日差しが戻り、内陸部を中心に猛烈な暑さとなった。群馬県館林市では39.6度に達し、高知県四万十(しまんと)市江川崎(えかわさき)と並び全国でこの日最も高い気温を観測。東京都心でも35.9度と、今年19回目の猛暑日(最高気温35度以上)を記録した。
各地の最高気温は、埼玉県熊谷市で39度、茨城県古河(こが)市で38.5度、栃木県佐野市で38.4度、千葉県市原市で38.3度、東京都練馬区で37.7度、横浜市で36.4度など。北関東では、山越えの風が気温を上昇させる「フェーン現象」も重なったとみられる。
ウクライナ軍、ロシア・クルスク州でセイム川の橋を破壊…補給路を断つ狙い
ウクライナ軍、ロシア・クルスク州でセイム川の橋を破壊…補給路を断つ狙い
ロシアの独立系英字紙「モスクワ・タイムズ」によると、ロシア西部クルスク州で越境攻撃を続けるウクライナ軍は16日、州内のセイム川にかかる橋を破壊した。橋は露政府の管理下にある地域とウクライナの制圧地域との間にあり、露軍の補給路を断つ狙いがあるとみられる。
英BBCロシア語版によると、セイム川にかかる別の橋も破壊されたとの情報がある。ウクライナ空軍幹部はSNSに、クルスク州で橋を破壊する様子を収めた動画を投稿した。
ロシア軍、前線から本土に再配置か ウクライナ、西側兵器で攻撃
ロシア軍、前線から本土に再配置か ウクライナ、西側兵器で攻撃
米CNNテレビ(電子版)は16日までに、米当局者らの話として、ロシア軍が西部クルスク州に越境したウクライナ軍を撃退するため、前線から数千人の部隊を呼び戻していると伝えた。ただ、ウクライナ東・南部の激戦地などに展開するロシア軍は「数十万人」に上り、配置転換はごく一部にすぎない。
豪サンゴ礁「絶滅の危機」 過去400年で水温最高
オーストラリア北東部に広がる世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフの水温が過去400年で最も高くなったことが、複数の大学による合同調査で分かった。水温上昇の影響で近年、サンゴの白化が深刻化しており、研究者は「絶滅の危機」にあると警告している。