2024年2月16日 今日の出来事

プーチン政権批判のナワリヌイ氏、北極圏の刑務所で死亡

プーチン政権批判のナワリヌイ氏、北極圏の刑務所で死亡…散歩後に「体調が悪い」と訴え意識失う

ロシア北極圏にあるヤマロ・ネネツ自治管区の刑務所は16日、反政権運動指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)が死亡したと発表した。ナワリヌイ氏はロシアのプーチン政権批判の急先鋒として知られる。3月の大統領選に向け、プーチン氏以外の候補者への投票を呼びかけるキャンペーンを獄中から実施していた。

ナワリヌイ氏は、ロシア国内で反プーチン政権の象徴的な存在だ。2011年の下院選で政権与党による不正を追及し、大規模デモを主導した。20年には、露国内で猛毒ノビチョク系の神経剤による襲撃を受けた。

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、議員側に渡った裏金が課税対象とならないことへの不満が高まる中、2023年分の所得税の確定申告が16日始まった。「不公平だ」「野放しは許されない」。税務署を訪れた納税者から批判の声が一斉に噴出した。議員は裏金の使途を明らかにすべきだとの意見も聞かれた。

高橋英樹さん、確定申告でe-Tax体験「あまりの便利さと簡単さに驚いている」

高橋英樹さん、確定申告でe―Tax体験「あまりの便利さと簡単さに驚いている」

2023年分の所得税の確定申告が16日、全国の税務署などで一斉に始まった。申告期限は3月15日まで。品川税務署(東京都港区)では、俳優の高橋英樹さん(80)夫妻がタブレット端末を使い、電子申告・納税システム「e―Tax(イータックス)」による確定申告書の作成を体験した。

能登の被災漆器店主ら、作品出展 東京の工芸品フェア「前に進む」

能登の被災漆器店主ら、作品出展 東京の工芸品フェア「前に進む」

石川県の工芸品を展示、販売する「いしかわ伝統工芸フェア2024」が16日、東京・有楽町駅前の東京国際フォーラムで始まった。能登半島地震で大きな被害を受けた輪島塗の漆器店や珠洲焼の職人らも「少しでも前に進みたい」と無事だった作品を集めて出展した。

日本医師会の災害医療チーム(JMAT)被災した医療機関を長期的支援 

日本医師会の災害医療チーム(JMAT)被災した医療機関を長期的支援 

能登半島地震の被災地で、迅速な医療支援を専門とする災害派遣医療チーム(DMAT)に続き、長期間にわたる支援を担う日本医師会の災害医療チーム(JMAT)が活動を続けている。被災から1カ月余りが経過する中、JMATのメンバーは避難所のほか、被災した医療機関も支援。最終目標は、地元に戻った避難者が現地で診療を受けられる体制の復旧だ。

非正規労働者、生活費高騰「とても感じる」86.1% 実態調査

非正規労働者、生活費高騰「とても感じる」86.1% 実態調査

春闘での非正規労働者の賃上げに取り組んでいる労働組合で作る「非正規春闘実行委員会」は、非正規労働者の賃金実態や生活状況、賃上げへの思いなどを尋ねたアンケート結果を公表した。物価上昇による生活苦を訴える人が多く、賃上げを求める人は9割を超えた。

派閥指示・秘書のせい…言い訳オンパレード 「裏金」聞き取り報告書

閥指示・秘書のせい…言い訳オンパレード 「裏金」聞き取り報告書

「不明朗な金銭」だと思い手を付けずに保管していた――。派閥の指示から外れたことはできない――。秘書のせい――。自民党が15日発表した派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る聞き取り報告書には、裏金を受け取った議員らの「言い訳」が延々と記されていた。実名では支障があると思ったのか、発言は全て匿名とされた。

「派閥の指示から外れたことはできない」、多数の議員が違法性認識しつつ不記載継続…自民報告書

米NY市、「TikTok」「インスタグラム」など提訴、精神衛生上の「公害」

米NY市が「TikTok」「インスタグラム」など提訴…市長「子供たちの精神面危険に」

米ニューヨーク市は14日、子供の精神面に悪影響を与えたとして、中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」や写真共有アプリ「インスタグラム」など五つのSNSサービスの運営会社をカリフォルニア州の裁判所に提訴した。不当なサービスの停止や損害賠償を求めている。

NY市、SNSは精神衛生上の「公害」 TikTokなどを提訴

精神衛生上の「公害」と位置づけ、再発防止と損害賠償を求めている。

イスラエル軍、大規模病院に突入 「破滅的状況」と地元当局―ガザ南部

イスラエル軍、大規模病院に突入 「破滅的状況」と地元当局―ガザ南部

イスラエル軍は15日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスで最大規模のナセル病院に部隊を突入させた。軍報道官は「精密かつ限定的な作戦だった」と主張。しかし、AFP通信によると、現地で活動する国際医療団体「国境なき医師団」は、複数の死者が出たと報告しており、イスラエルの強硬姿勢に批判の声が上がっている。