2023年6月4日 今日の出来事

ガーシー前参院議員を逮捕 ドバイから帰国直後…著名人らへの常習的脅迫容疑

動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして逮捕状が出ていた元参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者(51)について、警視庁捜査2課は4日、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕した。ガーシー容疑者が滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国し、4日夕に成田空港に到着した直後に逮捕した。

ガーシー容疑者は2022年2~8月、ユーチューブで俳優の綾野剛さんや経営者ら3人に対し、脅迫や名誉毀損に当たる発言を繰り返したなどの疑いが持たれている。

ガーシー容疑者を逮捕

レーダー問題、再発防止へ協議加速 日韓防衛相、3年半ぶり会談

浜田靖一防衛相は4日午前、訪問先のシンガポールで韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相と会談した。2018年12月に起きた韓国軍艦艇による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題を含めた懸案について、再発防止策も含め、協議を加速することで一致した。浜田氏が会談後の記者会見で明らかにした。

レーダー照射問題を巡っては、日本側が「隊員の安全に直結する問題だ」と反発し、韓国側が「照射した事実はない」とするなど、両国間の懸案になっていた。浜田氏は会見で韓国側について「お互いにしっかりと率直に議論していこうという姿勢があった」と話した。

韓国の李鐘燮国防相(左)と会談する浜田防衛相=4日、シンガポール

中国・天安門事件から34年 高齢化進む遺族、政府に「ざんげ」要求

中国共産党・政府が民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件から4日で34年となった。3月に新政府を発足させた3期目の習近平指導部は強権統治を継続、武力弾圧を正当化し、事件の評価を見直す姿勢は全く見せない。治安当局は厳戒態勢で市民の追悼行為を抑え込もうとしている。

高齢化が進む遺族は政府に「ざんげ」を要求し、当局の抑圧を受け続けながらも謝罪や真相解明を待ち望んでいる。事件で夫(当時42歳)を殺され、遺族の会「天安門の母」代表を務める尤維潔さん(69)は共同通信の取材に「事件を『反革命暴動の鎮圧』とする当局の主張を、われわれは遺族として受け入れられない」と批判。政府に「事件を直視する」よう呼びかけた。

同会創設者の一人、張先玲さん(85)の自宅前では3日、当局者が見張りに付き、訪問者を監視した。同会は5月下旬、声明を出し「政府が虐殺について犠牲者家族に謝罪し、人民にざんげする」よう求めていた。

北京の天安門広場周辺の道路で警戒する治安当局者ら=4日未明

マイナ公金受領 本人以外の家族名義の口座登録、複数見つかる

国からの給付金を受け取る口座をマイナンバーとひも付ける制度で、本人ではない家族名義の口座が登録されているケースが複数見つかったことが分かった。政府関係者が4日、明らかにした。政府は、マイナンバー所有者の本人名義の口座に登録し直すための呼びかけを検討するとともに、実態調査を進めている。

関係者によると、公金受取口座として、家族内で同じ口座を登録しているケースが見つかった。親が子どもの口座登録をする際に、親名義の口座で登録した場合が多いとみられる。マイナンバー所有者と口座の名義が同一かどうかを確認する仕組みがなく、行政側もチェックできなかったという。

公金受取口座の「家族登録」の例

関西電力が初の出力制御 太陽光・風力、電力余剰で

関西エリアで4日、太陽光と風力の再生可能エネルギー発電事業者が一時的に発電を停止する出力制御が初めて実施された。太陽光の77施設と風力の6施設を対象に、関西電力送配電が発電停止を指示していた。電力の需給バランスが崩れると停電につながるリスクがあり、需要が減る休日に供給量を抑制した。

関西送配電は、4日午前9時~午後1時半に42万~52万キロワットを制御する想定で、事業者に発電停止を求めた。工場の稼働が減って電力需要が縮小する中、晴天で太陽光などの発電量が増えて供給過剰となる事態を避ける必要があった。

出力制御は、大手電力10社のうち東京電力管内だけ実施していない。

ハナショウブ咲き誇る水郷で晴れの門出 千葉・香取で嫁入り舟披露

千葉県香取市扇島の水郷佐原あやめパークで3日、恒例の「嫁入り舟」が披露された。

公募で選ばれた同市出身の会社員、高安義之さん(36)と茨城県潮来市出身の会社員、紗也加さん(27)が挙式後、ササの葉に似ている「さっぱ舟」でパーク内の水路を周遊した。嫁入り舟は「水郷の町」といわれるこの地域で、昭和30年代ごろまで行われていたという。

前日からの大雨が上がり、色鮮やかなハナショウブが咲き誇る中、さっぱ舟が近づくと、高安さん夫妻は来園者から「おめでとう」と声を掛けられた。舟を降りた後、義之さんは「改めて身が引き締まる思いがした」と話した。

同パークでは、25日まで「あやめ祭り」を開催中。嫁入り舟は10、17日(午前10時半から)も予定している。

来園者から祝福を受けながら園内を舟で巡る新郎新婦=3日、香取市の水郷佐原あやめパーク

鳥取・大山で夏山開きの山頂祭 約300人が参加、登山の安全願う

中国地方の最高峰、鳥取県の大山(1729メートル)で4日、登山日和の好天に恵まれ、夏山開きの山頂祭が行われた。新型コロナウイルス禍で昨年までは関係者のみで神事が行われていたが、今年は4年ぶりに県内外からの登山者も含め、約300人が参加した。

登山道の終点・弥山(みせん)(1709メートル)の頂上碑の前では、中腹にある大神山神社の神職が祝詞を読み上げ、関係者が玉串を奉納して登山の安全を願った。

大山の夏山開きが行われ、登山客でにぎわう山頂付近=鳥取県大山町で2023年6月4日午前

【1年前の今日の出来事】 2022年6月4日