2023年12月31日 今日の出来事

偵察衛星、24年に3基打ち上げ 韓国と統一「成し遂げられず」…北朝鮮

偵察衛星、24年に3基打ち上げ 韓国と統一「成し遂げられず」―北朝鮮

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は、平壌で30日まで開かれていた党中央委員会総会で、2024年に軍事偵察衛星を追加で3基打ち上げると表明した。また、北朝鮮は今後、韓国との「統一は成し遂げられない」として、対韓政策の転換を宣言した。

正恩氏は、韓国との関係に関し「同族関係ではなく、敵対的な国家関係、戦争中の交戦国の関係」だと指摘。「これが北と南の関係を示す現在地」との認識を示し、党統一戦線部といった対韓政策を担う組織の整理、改編を行う考えを明らかにした。一国家二制度の連邦制を唱えた故金日成主席以来の統一政策を改める意向を表明した。

金正恩氏 南北は「敵対関係」「統一できない」

台湾統一「歴史の必然」 中国主席が新年演説

台湾統一「歴史の必然」 中国主席が新年演説

中国の習近平国家主席は31日、新年を迎えるに当たり行った恒例のテレビ演説で「祖国統一は歴史の必然だ」と述べ、台湾統一に改めて強い意欲を示した。

中国の習近平主席、台湾の統一は「歴史的必然」 新年あいさつ、改めて表明

イスラエル首相、ガザでの戦争「何カ月も続く」

イスラエル首相、ガザでの戦争「何カ月も続く」

イスラエルのネタニヤフ首相は30日、記者会見を開き、「われわれは全ての戦線で戦っている。勝利には時間が必要だ。戦争はさらに何カ月も続く」と述べた。

「最も激しい」反撃、ウクライナ空爆翌日、戦火に危機感…ロシア西部

「最も激しい」反撃、24人死亡 ウクライナ空爆翌日、戦火に危機感―ロシア西部

ウクライナ軍は30日、国境に近いロシア西部の都市ベルゴロドを攻撃し、地元知事によると、24人が死亡、108人が負傷した。現地メディアは、2022年2月にロシアが侵攻を開始して以降、ウクライナの反撃として「最も激しい砲撃」の一つだったと指摘した。

ウクライナとロシア双方で死者 年の瀬にも攻撃の応酬激しく