2023年12月2日 今日の出来事

イスラエルの空爆続く 戦闘再開後の死者240人

イスラエルの空爆続く 戦闘再開後の死者240人―「ガザに安全な場所ない」

イスラエル軍は2日、パレスチナ自治区ガザの広い範囲でイスラム組織ハマスに対する空爆を続けた。AFP通信によると、ハマスは1日の戦闘再開後に240人が死亡し、650人以上が負傷したと主張。

パー券収入不記載、相次ぎ発覚、識者「政界全体へ波及も」

パー券収入不記載、相次ぎ発覚 派閥から議員へ還流疑惑―識者「政界全体へ波及も」・政治資金

11月30日までに公開された2022年の政治資金収支報告書では、パーティー券などの収入不記載が相次いで発覚した。識者は「政治資金パーティーは与野党問わず開いており、疑惑が政界全体に広がる可能性もある」と指摘する。

「原発3倍」20有志国が宣言 日本も参加、環境団体は反発

「原発3倍」20有志国が宣言 日本も参加、環境団体は反発

米国や日本など約20の有志国が、世界の原発の発電能力を2050年までに3倍に増やすとの宣言をまとめたことが2日、分かった。気候変動対策の一環としており、国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)首脳級会合に合わせて打ち出した。環境団体は「誤った対策だ」と批判している。

「軍事偵察衛星」を韓国が打ち上げ 北朝鮮と「監視能力」競い合いに

「軍事偵察衛星」を韓国が打ち上げ 北朝鮮と「監視能力」競い合いに… 地上の30センチの物体も識別可能

韓国国防省は2日、同国初の軍事偵察衛星が米西部カリフォルニア州バンデンバーグ宇宙軍基地から現地時間1日(日本時間2日未明)に打ち上げられ、成功したと発表した。北朝鮮も11月21日に軍事偵察衛星を打ち上げており、南北が互いに対する監視能力を競い合っている形。同省は「北朝鮮との競争で圧倒的優位を占めるように努める」と強調している。